見出し画像

[中国玩具][中国漫画]卓上レビュー193 冥和 JS-04「変形戦艦メカ」初回限定版(超合金艦神)〔Toyseasy〕+初めてのアクリル板フィギュア

待ちに待ってた高額商品 予約割引26,100円
定価29700円 そんなに割引されてないな・・・
かっこよすぎる鎧武者ロボ

元ネタは超合金艦神と言う中国の漫画だ
確か最初敵だったが後に味方になるという
おいしいポジション
機械生命体なのかわ漫画読んでないのでわからない

名前  冥和 JS-04「変形戦艦メカ」初回限定版
ジャンル 変形ロボ
シリーズ名 (超合金艦神)
メーカー〔Toyseasy〕
日本代理販売 ホビーテレパ・Hobbyterepa

パッケージ ダンボールで到着だ
送り状直で貼り付けられてたけど
何も書かれていない上部分だから無事だ
プレミアムバンダイだったらこうはいかなかったね!

初回限定版の文字がコレクター心をくすぐる

代理元はホビーテレ・・・ジニヤスだと!?
ジャニーズみたいね

注意書きが読める いつも中韓米国だからなぁ

真パッケージ イラストも素晴らしいですねぇ
ちなみにこれ 外箱の囲い箱ですなんて言うんだこれ
中身の本当の箱もおんなじデザインでした

ホロ加工してあるのが 中国味を感じる

拡大版 壁紙にしてね

そして特典は別箱で

なんかいっぱい詰まってるぞ

エフェクトパーツセット
燃える兜の鍬形用・太刀用・脇差用の炎パーツ
砲門に全然つかなくて使い物にならない発射パーツ
煙パーツ

そして初めてゲットした
アクリルスタンドフィギュア
意外といいものだな実物見ると・・・侮ってたぜ

女体化なのか操縦者なのか
原作読んでないからわからないけど
同じ記号を持った女の子だ
両方長剣だから打刀じゃなくて太刀二刀流みたいね

兜と太刀は火炎モード

冥和のアクリルスタンドフィギュア
パッケージイラストと同じ

説明書

パーツ・兜と台座セット折りたたまれてるので
開くのめっちゃ固くて苦労した 下側には
支柱と戦艦・刀剣兼用台座が収められている

兜と太刀は余剰パーツ ※原作どうりです

そして気が遠くなったのが 砲門パーツ5こくらい余るけど
残りは全部使うぞ 取り付け大変だった

ブリスター状態

兜無い状態も顔が作りこまれてて、かなり好き

太刀・脇差 左右どっちにもつけられる
最初の感想は自立が難しく
説明書にも「重いので支柱接続して飾れ 倒れて壊れても知らんぞ」と
書かれていた※意訳
20分ほど遊んだらコツを掴んで、しっかり自立するようになった

腰はここまでしか回らない
故に抜刀ポーズは難しい

光るように見える目
鉢金的な意匠の頭部
適度に角張っている口と頭部
かっこよすぎる

メットオン!!※ゴーオンジャーのインパクトは大きい
兜装着
鍬形くわがたが長いですねぇ〜

手首指と共に可動します
抜刀 刀身は赤い
家紋入りの旗がイカしますねぇ
両手持ちもできます

二刀流

火炎武装
エフェクトの細かさが半端なくてカッコよさが凄まじいです
開いて挟み込むやり方です

背中の旗
家紋造形に桜のプリント コダワリが凄い

左肩にも桜の印刷

変形!! 戦艦大和にトランスフォーム

素晴らしい出来ですね
ただ最初の感覚では変形機構は単純で簡単だが
実際はクリアランスと調節が甘すぎて 激ムズストレスがマッハ
プラの弾力で無理やり引き伸ばすところがある 白化破損の恐れ
大砲がポロリする 小さいので発見できない
はめ込みが硬すぎて開けない
パネル合わせが調整不足で隙間なくはまらない
スライド部分があまりにも硬すぎてピタッとはまらない
20分押したけど奥まで入らなかった
等 加工調整してあげないとダメですね

変形ロボ作り慣れてない若いメーカーが
高額で凄いの作ろうと金に物を言わせて挑戦したけど
致命的に、地力が足りなかったって感じ
それを余って有り余る格好良さなんですけどね

昔の淘汰されて消えていった非正規TFメーカーって感じ
今生き残ってるのは簡単変形のメーカーばかりですからね
MMCの蒸気戦艦ショックウェーブを連想させました

これがねもういっかい戻すと力の入れ方がわかるので
パワーで解決できるところがわかるので
結構楽になります

圧倒的ディティール

砲門4種類は 全部回転します
小さいのは変形の時落ちます見つかりません
大きいのは大砲部分も上下可動します

なんて言うんだここ 指令センター?いい造形ですね〜

物凄い数の砲門 弾幕薄くなることはないでしょう
取り付けるの大変だったよ
近づく戦闘機は一網打尽ですね

ちょっとパネルの合いが悪い 写真だと気にならないけど

水中のプロペラ回転します ポロリしないのはいい

発射エフェクト メッチャクチャはまらないです 挫折しました

ちっちゃいのはすんなりハマる

と言う訳で届いた当日にレビューしました
無茶したぜ

2023.8.8追記

ザバスと大きさ比較

火炎武装はやはりかっこいい

刀にとらわれず 素手頃のポーズも

はいーよー 歌舞伎

腕組み 兜無い鉢金モードの方がなんかいいよね

울프닉스・ウルフニクス(메카드볼・メカードボール)〔손오공・ソノコン〕
とツーショット大きさ同じ 扱い易さ段違い
※当然、冥和のが悪い

膝関節がユルユルだったので
パーマネントパーニッシュ流し込んで
しっかり立つように
そして刀の柄の溝に築き 組み合わせてみたら合体

ダガーンXの剣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?