見出し画像

[コラム][あらゆる変形玩具]可動改造と私2 〜改造日記2〜


名前     ルパートソン
ジャンル   世界中のあらゆるジャンルの変形ロボ
作品名    特になし
シリーズ名 頭部可動すればそれでいい
メーカー   さまざま
撮影日 無限

パッケージ
頭部可動する事で引き立つ見栄えの良さへの情熱

2024.2.3 以降も続々改造中です


神勇 シェンヨン
(核晶少年 钶龍戦記 フーチンショウニン クーロンチャンチィ)
〔GGBOND〕こちら韓国トイの中国版ですね

かどう仕込める余裕はたっぷりあるのですが このシリーズはサボります

パターンは回転変形

この金属ピンが邪魔ですね

上部分で切断です 穴あけも同時に行います

こんな感じで軸となる爪楊枝をさして
爪楊枝使うのは真鍮線より摩擦力あるのと安いからです

頭部の骨組みを装着

顔を組み立てて 可動完成です やっぱり動くと違いますねぇ

グランドウェポン战神金钢ジャンシンチィンカン (战神金钢系列)
〔中山市神湾鎮百恒玩具加工店〕

分類は中国ドインディーです

押し込み変形と

空洞全開で 苦戦しましたね

パテ埋めやりまくりです

穴がまっすぐ開けられず3回失敗

肉厚なので切断も一苦労 相当苦労しました
さらに穴がきつくて爪楊枝が折れること3回 真鍮線は届いたものの
ニッパーが配送日不明 とりあえず楊枝で仮完成です

無事に動いてくれてます

飓风使者 ジーフォンシチャ [公共巴士 BUS バス]
(机动护卫队 チートンフゥウェイトゥェイ CITY GUARD)〔LDCX TOYS〕

押し込み変形
難点がいくつか 襟が出ている  ・・・硬すぎて分解できないかも

後切断することなく各部微調整して 可動するようになりました
そして中国玩具ですがデザナイナーは日本人で
契約の関係なのか中国の仕事したことを恥じているのか
頑なに玩具の詳細を明かしませんでした

無事可動完了です スプリング押し込み変形ですね

分解したところ謎のパーツが転げ落ちてきて どこにハマるかわかりません

以下の合体シリーズは2年前に切断パテ埋め 軸挿しまで勧めて
他に興味の対象が移って放置してたシリーズです
そして全15メンバーが見つかりません(´;ω;`)

灭焰 ミィヤェン消防車を高く上げて噴射する
(天爆星 チンバオシィン FIRE MOBILE TEAM 合金変形5体合体)
〔银珀 ピィンフォウ〕

まずは切断致します分解はせず胴体についたまま顎の下を切りましょう
頭部は空洞なのでパテ埋めして 軸を作って穴開けて胴体と接続
穴あけの時真ん中にするのが気を使いますね

火爆 ホンバオ タンクローリー (天爆星 チンバオシィン FIRE MOBILE TEAM 合金変形5体合体)〔银珀 ピィンフォウ〕

まずは切断致します分解はせず胴体についたまま顎の下を切りましょう
頭部は空洞なのでパテ埋めして 軸を作って穴開けて胴体と接続
穴あけの時真ん中にするのが気を使いますね

軸が長すぎたので合体に使う胸部ジョイントが
押し出されて飛び出しています
 特に困らないのでこのままでもいいでしょう

飞伝梯 フェイインフィー はしご車 (天爆星 チンバオシィン FIRE MOBILE TEAM 合金変形5体合体)〔银珀 ピィンフォウ〕

まずは切断致します分解はせず胴体についたまま顎の下を切りましょう
頭部は空洞なのでパテ埋めして 軸を作って穴開けて胴体と接続
穴あけの時真ん中にするのが気を使いますね

こちらも軸が長すぎたので合体に使う胸部ジョイントが
押し出されて飛び出しています
 特に困らないのでこのままでもいいでしょう

横扫【ホンサァオ】 防空ミサイル車 (合金変形5体合体 力覇天 MILITARY MOBILE TEAM) 〔银珀 ピィンフォウ〕

まずは切断致します分解はせず胴体についたまま顎の下を切りましょう
頭部は空洞なのでパテ埋めして 軸を作って穴開けて胴体と接続
穴あけの時真ん中にするのが気を使いますね

突袭【プゥシィ】軍用トラック (合金変形5体合体 力覇天 MILITARY MOBILE TEAM) 〔银珀 ピィンフォウ〕

まずは切断致します分解はせず胴体についたまま顎の下を切りましょう
頭部は空洞なのでパテ埋めして 軸を作って穴開けて胴体と接続
穴あけの時真ん中にするのが気を使いますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?