見出し画像

[コラム][あらゆる変形玩具]可動改造と私4 〜改造日記4〜 地獄の神兽金刚之地球之盾 全完了


名前     ルパートソン
ジャンル   世界中のあらゆるジャンルの変形ロボ
作品名    特になし
シリーズ名 頭部可動すればそれでいい
メーカー   さまざま
撮影日 無限

パッケージ
頭部可動へのあくなき冒険スピリッツ

2024.2.3 以降も続々改造中です


麒麟金刚 チィリンチンカン 精英版 (#神兽金刚 6 神兽金刚之地球之盾)〔JINJIANG TOYS〕 改造完了

合体頭部との2個連結 分解不可能、
穴あけの前に切り離しと だいぶネックだった機体
後開けだと軸ズレ起こして難しいんです
ここは頑丈さ優先で真鍮線を使用 やはり摩擦が少ない
まぁ回転変形なので問題なし
2個頭部があるので根元から先に穴あけってわけにもいかないですし
やっぱり軸ズレがきついですねぇ
真ん中だけ補強線が入ってるので更にズレやすい
肉抜き作りだったり改造泣かせです

先ずは背中の背負いもの麒麟ヘッドを外します

それから本体の分解です

この様に合体ヘッドとセットになっているので
土台の裏側からピンバイスで穴を開けるってことができないんですね

切り取ってから穴あけです 
この順番だとズレが生じやすいから嫌なんですよね
そして左右空間、真ん中板って言うピンバイスが100%ずれる作りなので
それもネックです

でも両側やりましたよ 変形も合体も可能です

青龍金刚 チンロンチンカン 精英版 (#神兽金刚6 #神兽金刚 之地球之盾)〔JINJIANG TOYS〕 改造完了 変則多段回転変形です
分解して 穴あけ 切断した段階で パーツが切り取られ外れました
回転ジョイントは真ん中を切り取って 軸芯が入るスペースを確保
ここはエポキシパテで接着して 組み立てて完成

青龍の頭部部分に頭部が収納

二段階回転移動変形と複雑です
このシリーズ全身フル可動なのに
 嫌がらせなのか頭部だけ動かさないんです

ジョイントから取り外し穴開けた後、一対形成だったパーツが落ちます
爪楊枝さして接続
楊枝を貫通させるため回転ジョイントの真ん中を切り取りました

落ちたパーツはちゃんと接着します

これで完成 非常に不規則な作りでしたが このあと地獄が出てきます

玄武金刚 シェンウーチンカン 精英版 (#神兽金刚6 #神兽金刚 之地球之盾)〔JINJIANG TOYS〕 改造完了


押し込み変形、スクウェアロックです 相当苦労しました
複数のアプローチで挑み
最初はスクウェアロックを削って丸くしてみました ダメでした、
予想より頭部内部の空間が少なかったようです
ちょうど頭部の内部にプラ板があったので 通常の突き刺し可動に変更
根元を切断したところパーツが外れ 接着剤で接着
瞬間接着剤の威力を知る 組み立てて完成

分解したところ こんな特殊な土台でした

ロックが四角かったので 丸くしてみました

しかし結局ダメで いつもどおりピンバイスで穴あけ後、軸ぶっ刺しで
分解後の穴あけなのでズレないように気を使いましたね

そして頭部切断で一対形成だった部分が落ちました
接着剤で簡単修復です

やっとベースが完成

無事に可動するようになりました

全く厄介な作りで苦労しましたね
でも地獄は彼じゃないです

白澤金刚 バイザァチンカン 精英版 (#神兽金刚6 #神兽金刚 之地球之盾)〔JINJIANG TOYS〕 はくたくロボも 改造完了 


回転変形ですが 首面積が半分しかなく
これ切ったら絶対パーツ外れるなと予想
やっぱり役に立つ瞬間接着
最初の分解が大変でしたね
しかしどうして素直な頭部ジョイントにしてくれないんでしょうねぇ

まずは背中の白沢を取り外します

続いて本体を分解

先に穴あけ こうすることで土台と頭部が真っすぐになるんですね

頭部を取り外して

可動ポイントを作るため切断
当然ながら右パーツが分裂したので瞬間接着剤です

さて、できましたよ〜

可動バッチリです

これで完璧になりましたね

白虎金刚 バイフゥチンカン 精英版 (#神兽金刚6 #神兽金刚 之地球之盾)〔JINJIANG TOYS〕 これが地獄です 過去最大の難易度


 設計見た瞬間絶望 でも自分ならやれると心が強くなってた
これにて神兽金刚之地球之盾全キャラ改造完了
下接続でなく以前挫折したドライブヘッドと同じく 後頭部接続
 しかも留め具の位置が顔パーツにかぶり 一切の余裕もなく
 切断しても相当苦しい ネジ穴も2個と大盛りパーツを取り外したら
まずはピン穴開けし 余分なパーツは思い切って切除
頭部のネジは抜き接着 必要な分だけを土台に使い爪楊枝で接続
これで元に戻すとなんとか可動に成功 最難関でした 
後頭部接続は嫌ですね

※このあと更に高難易度の改造をします

はい、後頭部接続ですが 首パーツがあるというチャンスがありました

さて、この複雑なのをどう処理していくか
IQが高くなります

このままでは引っ掛かりが何もないですね

首土台の下部分だけを使います 上は切除です

これで、後ろから本体との接続も可能 頭部にも回転軸が設けられました

とても複雑な工程を持ってして可動改造完了です

やはり頭部は動いてこそですね

神兽金刚之地球之盾 全完了です・ぜーんぶ特殊すぎる作りで
苦労がハンパなかっです でも喜びもひとしおですね

朱雀金刚 チョーチィエチンカンだけは最初から動きます
メーカーの考えがマジでわからねぇです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?