見出し画像

[コラム] 2023.7.22〜 トランスフォーマーどこの枝葉まで好き?アンケート〜♪

毎日コツコツと撮り続けてきたアンケート
今ここに結実 2日からTwitter社がまた馬鹿になって
無差別冤罪善人凍結祭り始め人数減りましたが

まず最初はこの質問

1.正規品は好きかな?
無可動時代でもフル可動時代でも
簡単変形から鬼変形ふざけるなぁっ!!まで含めて
とにかく正規品だ
 アンケート結果
86.7%・正規品好き
13.3%・最近は、そんなに興味を惹かれない

これは流石に基本ですからね 好きですからね
逆の意見も両方分かります

最近は最終決定版と言える名作を投下する一方
同じキャラを延々と作り直しし続ける悪癖も遺憾なく発揮されてますし
デザインの変わらぬ良さ・マンネリ化
コストカット縮小化・価格高騰等
両方の理由ありますね

私はG2EUヨーロッパとマシンウォーズ組をリメイクして欲しいです
アイアンハイド何回短期間でリメイクされてるねん!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2.非正規、、、と聞こうと思ったけど先に
海賊版(悪質な偽物で犯罪)は好きかな?
レア物を騙す為に箱まで再現する奴だ
価格も高いぞ詐欺だから
あの人が 一部削って燃やして嗅いで判別できる言うてた
参考写真用意しようとしたんですが
流石の私も持ってないので サンプル写真提供できません
特にトランスフォーマーG1の古いものを 偽造しているようで
ヤフオクやeBay使うときは かなり気おつけないとダメみたいですね
私は可動するG2から買ってるので 被害会いませんが
コレクターは大変ですね

57.1%・よくも僕を騙したなぁ! 騙してくれたなぁ!
42.9%・へへへ悪食なんで、あえて好きです

あえて好きな悪食いることにビックリだよ

まぁメリットは有限な当時品が 偽物とは言え増えることですかねぇ
パッケージも再現してるわけだし
いやでも騙して価格釣り上げてるしな・・・
品質ってどうなんでしょうねぇ
持ってる人いたら教えてください

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3.劣化型KOは好きかな?
マイナーなTFじゃなくて
人気で品切れ絶版のTFを複製してくれる ありがたいところ
ただ技術力が足りず関節が緩かったりする
しかしちゃんと価格も安い
15年前は盛況だったらしい
私は持ってないので写真提供できない
へけへけコンボイとかシャッタードグラスコンボイが
出てたのしか知らない

14.3%・品無しが手に入るので実にありがたい好き
85.7%・あまり好きじゃない

偽物偽造品プレミア価格逮捕案件が 結構な人気で
ちゃんとに模倣品とうたってて価格も安い
劣化型KOが人気ないのが謎だぜ
買えないレア物 低品質とはいえ売ってくれるんだぜ
品質が悪いってところが人気無いポイントなのかな

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

4.拡大&改良型KOは好きかな?
小さすぎたり 不具合箇所があったりの不満点の解決や
発光ギミックの追加
合金の使用
塗装の強化や種類の増加
価格は設計費がないので安い
不誠実なのに客には誠実
私はKO買ったら本家も買ってる

拡大&改良型KOのサンプル写真です
目の光に生命の輝きを感じます
ロックダウンは合金で少し拡大
オプティマスはなんか凄い金色綺麗 クリアは正規品
結構買ってたんですけど 今は全然買ってないですね中国韓国全フリです MP10コンボイはリカラーでまくって 8種類くらい買ったよ僅かに反省してる

64.3%・コイツは好きだぜぇ改善が最高だ
35.7%・自分は抵抗あるっす、あ、本家も買えばいいのか

ここらのメーカーは技術を模倣して
力を付け後に オリジナルブランドを立ち上げたりするから 感慨深いですね 私はオリジナルロボのが好き
やはり改良されてるってのは魅力ですね
しかしそれでもKO抵抗ある人もいますね
私は公式買って興奮して 改良版買ってさらに興奮するスタイルです
「公式が不具合出すから改良型KO買ってる」って 人もいました

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

4.非正規.3dpは好きかな?
(品質が)危うかった黎明期メーカーから ※淘汰されていった
しっかりとした品質で低年齢向け玩具として遊べる
簡単変形で頑丈で今も生き続けてる強いメーカー
複雑な超変態変形するのまで
全ての非正規ひっくるめて

やはり肉抜きがないのが大きいですね
そして肉厚でサイズもある

コストカットしなければいけない 公式との差別化で食い合わない

初期から10年くらいは全てのメーカーを コンプリートしていた
最近は簡単変形のメーカーが好き 複雑なの疲れちゃって
MMC・FH・DX9とかですね
と言うか中国韓国に全フリで買ってないですね
写真撮り出す前だからサンプル少ないです

66.7%・好きだ! アレンジも再現系も好きだ!
33.3%・実はなんか抵抗あるんだ...

やはり見返してみると非正規はいいですねぇ
版権もろ侵害してますから抵抗ある方も納得
ハズブロの見逃しスタイルは凄いですよね
まぁ児童万人向け作りたいのに ハイエンド作れって声を
非正規に任せられるから うるさくないんでしょうね
私のフォロワーさんだから もっと肯定的に偏ると思ってましたが
意外とバランスいいですねぇ
中韓のオリジナルロボに惹かれてる人が多いいのかな

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1.番外
緊急地震速報 ギャー地震だートイレ入ってる時やめてよー
大きな地震の時どうする
私は蛍光灯が散らばったら大変と 照明押さえつけてた

47人もの大人数の参加でびっくり
14.9%・電気※照明
42.6%・フィギュア棚
8.5%・本棚
34%・愛する人

フィギュア棚が愛する人を抜いた!
やはり独身で玩具愛する フォロワーさんが多いいのかな
私はね人は傷付いても再生するけど
フィギュアは再生しない・・・ の精神でフィギュアしたかったんですが
破片床に散らばったら悲惨なので 電気守ります


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
番外2
日本の等身大特撮ヒーローは好きかな?
映像作品の話だ
起源的に紙芝居のブラックバットも入れて
1957年のスーパージャイアンツから戦隊
2023年の仮面ライダーギーツまで全てだ

・好き当然だよな!! 100%
・嫌い 0%

流石にはっきり別れましたね 特撮ヒーロー嫌いな人はいない!! 嬉しいねぇ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
6.フックトイ&チープトイは好きかな?
スーパーやしまむら・売られている 歴史あるシリーズだ
千円以内という条件がある
金型の税金盗られるから海外に売っちゃったり
近年は海外から買ったりしている
昔はオリジナルが大半だった
味わいがある 素晴らしいよフックトイは
#いんちき番長 さんの著書 #スーパーB級変形ロボット大戦ダガング は
愛好家必須の一冊だ

・好きだ!G1みたいでいいよね 75%
・動かないから嫌ーい 25%

G1らしさに惹かれる人と
近年の変形玩具になれた可動スキーで別れましたが
G1系という事で 好まれているようですね
私は可動主義者なのに、何故か買いまくってるんですよね

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
番外3.日本の巨大特撮ヒーローは好きかな?
映像作品の話だ ウルトラマン~スペクトルマン〜シルバー仮面ジャイアント〜アイアンキング〜 2023年のウルトラマンブレーザーまで全てだ

88.9%・巨大ヒーロー神聖好き
11.1%・嫌い!

巨大ヒーローになると 苦手な方が僅かにいらっしゃいますね
まぁ基本的には皆特撮好きだということで(^-^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
7.いんちき玩具は好きかな?
どこかで見たようなロボットのパーツの組み合わせや
謎のオリジナル要素ミックスされたり 楽しいシリーズだ
品質もとことん安っぽいのから そこそこ合金まで幅広い
非正規やKO・海賊版とは決定的に違うぞ
アレンジが強いんだ

昔は日本でも見られたが
最近はアジア大陸がメインだ
韓国のハローカーロボットの覇王龍ロボの
インチキで発光シールドの追加に
顔にはスパイダーマンの意匠が加えられている


カラーリングも全然違うぞ



レネゲイド軍団上下合体チーム ドレッドランチャーズレボルトに
ダガーンXが元ネタ

52.6%・結構好き
47.4%・すまない、よくわからない

結構よくわからないに投票があって
まぁアジア大陸で主に見られるものですから
日本では珍しい作品群ですからね
そしてご存知の方は大好きと 面白いですからねぇ
この元ネタをこう変えちゃうかって

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
番外4
時代劇は好きかな? 坂東妻三郎まで遡ってもいいし
千葉真一の影の軍団や 郷ひろみの流れ星佐吉
杉良太郎の次郎長三国志・同心暁蘭之介
北大路欣也の忠臣蔵.武蔵.子連れ狼
周作がゆく.八丁堀の七人.暴れん坊将軍.三匹が斬る 等等
日本が誇るかっこよさ
昔は9:00テレビ埼玉 10:30テレビ朝日 11:30テレビ東京 と
時代劇が続いたものさ 中学の頃からハマってる

0・殺陣の美学人情噺、好き
100・俺の世代は興味ないんだ

時代劇面白いですよ 勿論凄まじくつまらないのもありますが
昔は時代劇がヒーローでしたからねぇ
木枯し紋次郎の楊枝を飛ばす真似をして 刺さらねぇなぁってブームでした まぁ私のフォロワーさんなら特撮行くよね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
8.韓国TVアニメ原作変形ロボは好きかな?
最高峰の材質と 変形のさせやすさ 価格の割に大きいし圧倒的密度
デザインもヒーローチック
可動は頭部可動は入れる 他はロールがないぐらいで動く
フル可動のもあるけど主流じゃない
韓国ロボは素晴らしいぞ 流石に最初期のは危うかったけど
今はもう最高品質だ


50・大好きだ!変形ロボ好きなら抑えておかねば!!
50・よくわかりません

韓国は可動をサボる傾向にありますが
中には全身フル可動を作ります そうすると価格と比較しても
世界最高品質となるのです!
トランスフォーマー好きなら韓国ロボ
抑えておかない手はないですよ( ̄∀ ̄)ニヤ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
9.中国TVアニメ原作変形ロボは好きかな?
子供のものって認識が業界に強く 可動などは初期はほぼなし
材質も壊れないけど悪い
原作のデザインは圧倒的カッコ良さを誇る
近年では一部 最高の材質と可動になった 何より安い
中国はヒーローとしてデザインするので カッコよさが半端ないんだ
写真は近年の 品質もしっかりしたやつ 可動にもこだわりだした時代

20.最近の品質よくて安くて大好き
80.興味はあります!!

ありがとうございました 入手されてる方もいらっしゃいますね
中国TV玩具は5年はギリギリあるので 購入タイミングを調節しやすいですね
頭部可動をサボる癖があります(笑)
近年のはがっしりとした品質で遊びやすいです
韓国トイ並みのモノまで出てきました
そして円安の影響で少し値上がりしてます

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
10.中国玩具オリジナル変形ロボは好きかな?
解説 品質、材質まさにピンキリ フル可動も有れば、
G1風のもある 変形はどれも斬新で楽しいのがポイント

28.6% まさに新顔、で大好き
71.4% 興味は結構ある

新顔であることが最大の価値 バリエーションの豊富さが魅力ですね
興味ある方も多く期待のジャンルです

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
11.中国玩具設計流量変形ロボは好きかな?
解説 品質、材質は意外と良い
それほど数が出てるわけじゃないので
私も10体くらいしかコレクションしていないんだけど
当然元が一流だからクオリティは高い
別物に仕上げるのがすごい

見た目完全オリジナルにしか見えないが
トランスフォーマーアニメイテッド
恐竜戦隊ジュウレンジャー・大獣神
シンカリオントリニティだ

0% 結構好き面白い
100% 興味はある、どんなに変わったのか

このジャンルは買って変形させるまでわからないのと
存在がマイナーすぎるので持ってる方が0ですね
元にしたものが良いと当然良いものに仕上がるので
オススメなんですが いかんせん数が少ないですね

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

G1CLIMAX33  2023.8.13 決勝戦が始まるから聞いてしまおう
#アンケートで細かく知りたい.外伝 #プロレス は好きかな
大日本の流血の中から立ち上がる不死鳥の様な感動 蛍光灯デスマッチ
ドラゴンゲートのハイスピード超級テクニック
新日本の圧倒的強さ
DDTのバラエティ豊かさ
WWEのキャラの濃さ

100・プロレスは大好きさ驚かされる
0・興味はあるけど時間がない
うむ、プロレスは最高ですよ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
アメトイは好きかな
コミック・ムービー・ゲーム・カートゥーン ドラマ・SF幅広くだ
ディフォルメからリアルタイプまで色々だ
高価格スタチューに低価格アクションフィギュアまで 幅広い
スタートレックの宇宙船コレクションなんかも有るぞ
スポーンとかね



75% 好きですアメリカor手を出せないですが興味有り
25% 無いです※興味

アメトイはまた毛色違い好みが最初はわかれましたが
好きな人の方が上回りましたね
アジア物と違い特殊な世界ですからね
でもこのジャンルもまた踏み込めば楽しいものです

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

と、私のフォロワーさんに、ざっくりと聞いてみました
いやぁ、時代劇好きな人がおりませんでしたねぇ
基本みんなヒーロー好きですね
そんな人達が集まっております。

※2024年と去年取っておいて
記事寝かし続けてしまいタイミングを失ったのでした
いまだしちゃいます

やはり私のフォロワーさんは色々興味のある方が多いいです
しかし手を出せない理由
お店は私が散々紹介してますからね
・ペイパル使えなくて海外通販できない
・お金が足りない
と、特にお金が足りないのが圧倒でしたね
・・・まぁそうよね
私が月15万玩具に費やしてるのは
将来の貯金もせづ、伴侶も持たず
ただひたすらに玩具以外の全てを犠牲にした上ですから
褒められた生き方じゃありません
実際老後が多いに心配ですし

まぁそれはそれとして
アンケート総まとめ、楽しんでいただけましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?