見出し画像

母から受け取る無限の愛

おはようございます。昨日は夜勤明けで爆睡してしまい。
満月を見ずに起きてしまった私です。
朝、早く起きたので今からウォーキング行ってお月様見てみようかなと思っています。

以前のNOTEの中でも母との依存関係について書いたことがあると思います。
母との関係性を全て経って、とあることがきっかけで母との関係性も以前よりも良くなってきました。

私自身の人生を振り返った時、
そして今大きな決断をして
私自身の人生を私自身の足で踏み出そうとしている今。

なぜこんなにも力強く自信を持って人生を歩めるのかを考えた時
これまでどうして私がやりたいって思ったことを出来てきたのかを考えた時
それはどんなことがあっても
無条件の愛で包み込んでくれる母という大きな存在がいるからだと
私は今回気づくことができました。

私自身よくわからないのですが場所というものに最近こだわりがなくて、
母にも別に実家という場所がなくてもいいよって。伝えることがあるんです。それなんでやろうと思ったとき
帰る場所がなくても、私自身の居場所がなくても
私の中には母という偉大な存在からもらった無条件の愛があるからだったんです。

母は私を産んだその瞬間から32年間。
女性としてではなく、母として人生を全て捧げてきました。
私、弟、妹、自分の子供が大好きで大好きでたまらなくて
これでもかという程無条件の愛を届けてきました。

自分のことには時間もお金も全く使わないのに
子供のことになるとあり得ない程使います。
私でもこの人大丈夫?と思える程。

子供のためならなんでも惜しみなくする。その母の想い。
その母の想い、大きな愛が辛すぎて重すぎて母を拒絶した時期があります。

大人になっても子供の頃とは変わらない愛で
心配し続ける母。
そんな母の想いが重たすぎて重たすぎて嫌でたまらなかったんです。

一人の女性として子離れをして
これまでとは違う人生を歩まないといけないという母自身の人生の課題がある。
だけどその母の無条件の愛に依存し甘えていたこと
何かあったら母に言えば良いし、まいいかと思っていた。
そこが変わらないと私は一人の大人の女性として
私自身の人生を歩むことはできないと私自身の人生の課題にも気づくきっかけになったんです。

母と距離を置き、私自身の考え決断で人生を歩むんだと決めた時
不安な気持ちもありました。
これまで何かあるたびに全部母に相談してました。
母に相談できないどうしよって思ったこともあります。
だけど私自身の頭で考えて決断する
もし不安やったら心から信頼する友人するということを選択しはじめたんです。
その選択をするようになって私一人で考えて決断することができるんだ。
私一人でも考えて自分でできるんだ。
という自信をもつきっかけにもなったんです。

今は母とは関係性は普通に戻ったのですが、
以前にはなかった私が私自身を信じ人生を歩むということ
自分の足で立って人生を歩むという事
たぶん知らない所でかなり心配はしているとは思うけど
どんなことがあってもあなたなら大丈夫。信じているよ。という
母からの絶対的な信頼があることもようやく分かるようになりました。

力強く人生を歩むことができるのは
そういう心の土台となる母の愛があるからこそ。。
そしてそれが人生の大きな基盤になっている。

これまでちょっと違った歪んだ形で母からの愛を受け取っていた。
だけど私自身の心で愛を純粋に受け取ると
こうも力強いパワーがみなぎるのなだと実感しています。

愛ってやっぱり何事にもかえがたい大切なものですね。

素敵な週末をお過ごしください。