「バレンシアの火祭り」

火祭りの人形を作る人形を作る人形の人形を作る -はぐれ蟹座

ここのところ妹との予定が合わず帰省もばらばらにしていたのだけど、やっとそれを合わせることができて、この前の土曜は実家に家族が揃った。

実家にはご飯を食べる場所が二箇所ある。朝食は日当たりがいい部屋。夕飯は特に日当たりは必要ないので、日当たりが良くない部屋。その部屋にはテレビがある。ご飯を食べ終わると、なんとなくテレビをつけて見る。でも大抵みんなで見れるおもしろい番組はやってないので、録画されている番組から選ぶことになる。

その日は「世界ふれあい街歩き〜バレンシア編〜」がとってあったので、それを見ることになった。特集のメインはバレンシアの火祭り。街全体が火祭りを中心に回ってるような人々の暮らしぶりだった。

住民は火祭りのための人形を作っており、ある工房で人形作りに励むおじいさんが映された。すると妹が「この人も人形だったりして」と言い、次に私が「じゃあ人形を作る人形を作る人は?」と言い、それから父が「人形を作る人形を作る人形?」と続けた。

わらって息ができなくなり番組そっちのけになっていると、母は「私は昔、手袋の上にちっちゃい手袋がついている手袋を持っていた」と言った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?