見出し画像

映画を見て作文を書いたことありますか?

サイキョウ・ファーマ広報部です。


映画館に来ています。
ちょっと早く着いたので最新映画の上映公開日をチェックしようかと…


バーンっ


と目に入ってきたのは
白馬に乗るGACKT様と二階堂ふみ様じゃないですか!

そうか、第二章やっちゃうわけですね。。。


こちらのブログを見ている埼玉県民の皆さん
「翔んで埼玉」は、11/23(木・祝)公開だそうです。

※執筆は2023年11月16日


今日は映画にまつわる話なんですが、、

ちょっとワタクシ、こんな文章を書いていると恥ずかしくなる話でもあります。



改めまして、
こうのすシネマに来ています。


「第10回埼玉夏休み子供映画感想文コンクール表彰式」

えっと、タイトルどおりでして、

埼玉の子どもたちがその年に見た映画について夏休み中に感想文を書くというもので、全国大会につながるコンクールになっています。

はい。この表彰式に参加させていただいたんです!

これ、もう10回にもなるのかー。
というのも第1回から我々サイキョウ・ファーマも応援させていただいています。
10周年おめでとうございます!!!

表彰式には小学生(低学年/中学年/高学年)、中学生の4部門の受賞者が集まってきています。

すでに各部門、優秀賞以上の4名ずつが選ばれてきているので合計16名の受賞者とそのご家族が映画館に集結しています。


さてさて、じつはこの表彰式、
ここから最優秀賞を各部門1名ずつ、それとこうのすシネマ賞キネマ旬報社賞埼玉県知事賞が当日選ばれるというアカデミー賞ばりの緊張感があるんです!

1番気になったのは
「子どもたちはどんな映画を見て感想文を書いたんだろう?」

「見た映画」一覧を覗くと、

上から低学年→中学年→高学年→中学生


おー!クレヨンしんちゃん!リメンバー・ミー!
(クレヨンしんちゃんって結構泣けますwww)
いいですよねー!小学生だとこのあたりになりますよね!
(中にはおっ!というタイトルもありますね!)


それでは、10周年ということもありますので全受賞者を紹介!

※受賞者写真キャプションは
 上段:受賞名、お名前、学年
 中段:作文のタイトル
 下段:見た映画のタイトル

小学生 低学年の部
最優秀賞 小野泰生さん(小1)
 「クレヨンしんちゃんのえいがをみて」

しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~
優秀賞&こうのすシネマ賞 石黒詩織さん (小2)
「たいせつななかま」

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
優秀賞 大木碧さん(小2)
『バッドガイズ』=グッドガイズ

バッドガイズ
優秀賞 鈴木陽菜さん(小2)
「力を合わせて」

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝




小学生 中学年の部
最優秀賞 星野みのりさん(小3)
「ずっとわすれない」

リメンバー・ミー
優秀賞&キネマ旬報社賞 仁平翼さん(小4)
「レッドクリフを見て」

レッドクリフ Part I・Part II ―未来への最終決戦―
優秀賞 溝江悠愛さん(小4)
「こころみたいに」

かがみの孤城
優秀賞 新藤柚さん(小3)
「ちょうのう力よりすごい力」

しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~





小学生 高学年の部


最優秀賞&埼玉県知事賞 中島妃奈子さん(小5)
「美女と野獣を観て」

美女と野獣(実写版)
優秀賞 大内稜士さん(小6)
「思い通りにいかなくても」

チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話
優秀賞 吉田悠乃さん(小6)
「君たちはどう生きるかを鑑賞して」

君たちはどう生きるか
優秀賞 水村彩乃さん(小5)
「リトル・ダンサーを見て」

リトル・ダンサー





中学生の部


最優秀賞 宮地心愛さん(中2)
「夢の可能性」

おやすみオポチュニティ
優秀賞 鈴木昊一郎さん(中1)
「RRRを観て」

RRR
優秀賞 榎本珠久さん(中1)
『マンマ・ミーア』を観て

マンマ・ミーア!

当日お休みでしたが、もう一名の優秀賞受賞者は以下の通りです!

優秀賞 石田啓人さん(中2)
「生きるということ」
ラーゲリより愛を込めて


皆さん!本当におめでとうございました!
いや〜全受賞者を紹介!サイキョウファーマのブログってどこのメディアよりもすごいですね(自画自賛www)


調子に乗って、、、
一部、インタビューもどうぞ!


まずは中学生の部。最優秀賞の宮地さんです。

ーーおめでとうござます!まず、このコンクールに応募したきっかけを教えてください。

宮地さん 友達と一緒に「やろう!」となって…応募しました!

ーー最優秀賞と発表された時の気持ちは?

宮地さん ドキッとしましたが、そのあと嬉しさがこみ上げてきました。

ーー代表して宮地さんの感想文が司会者により朗読されましたね。

宮地さん 本当に読むんだ!って思いましたが、認めてもらえた感想文なので、自信を持って聞いていました。


ありがとうございます!

続いては、、、


小学生高学年の部の最優秀賞&埼玉県知事賞を受賞した中島さんです。

ーー埼玉県知事賞おめでとう!発表の瞬間の気持ちを教えてください?

中島さん 選ばれると思っていなかったのですごいびっくりしました。

ーー映画はよく見ますか?

中島さん はい。お母さんとよく見ます!

ーー映画の感想文を書くのははじめてですか?

中島さん はい。初めてです。文章にしてみると気づけなかったことに気づけた感じがあります。



ありがとうございます。
なるほど、文章にするってことはとてもいいことですね。
振り返って深く考えることもできますよね。


続いては、

小学生低学年の部、最優秀賞の小野さんです。

ーーおめでとうございます!

小野さん ありがとうございます(めっちゃ照れながら笑)

ーー最優秀賞の発表の時はどんな気持ちでしたか?

小野さん う〜ん(めっちゃ嬉しそう笑)

ーークレヨンしんちゃん好きですか?

小野さん うん!

OK!この笑顔で十分です!!!


ラストは、

小学生中学年の部でキネマ旬報社賞を受賞した仁平さんです。

ーーおめでとうございます。キネマ旬報社賞と聞いた時の気持ちはいかがでしたか?

仁平さん 「えっ!僕でいいんですか?」という、でもよかったなぁと。これでみんなに三国志の良さが伝わると思うとうれしい気持ちになりました。

ーー三国志(レッドクリフ)を選んだ理由はなんですか?

仁平さん 歴史が好きになって、どんどん本を読んでいったら三国志って面白いなーって思うようになったので。

ーー(ワタクシレキシ弱いのでいい質問ができない…そしてら仁平さんが…)

仁平さん やっぱり歴史って素晴らしいものだと僕は思うので、日本中、世界中に伝わってほしいなと思います。



わーすごーい!!!
こんど僕に歴史と文章力を教えてくださいませ(笑)


(やはり受賞しただけのことはあるなぁ…心の声)

みんな素晴らしい受け答えでして、、、何より笑顔が素敵でしたね!ありがとうございました。


サイキョウ・ファーマは毎年受賞者に副賞として「スペシャルな製品詰め合わせ」を贈呈しております。

⇩この紙袋いっぱいに。結構詰まってるでしょ!

プレゼンターを務めたのは弊社の関勝会長です。


中身をこっそりお見せしましょう!




じゃん!

え?わからないって
それは受賞者の皆さんのみがわかる秘密の詰め合わせですからね(笑)


「そこは商品PRのために紹介しろ!」って会社に怒られそうです。


サイキョウ・ファーマ製品の詰め合わせとなっておりまする。
以下ホームページで、ぜひどんな商品が詰め合わされたのか想像してみてください!


最後に最優秀賞と各賞の受賞シーンを動画でどうぞ!

それでは次回もお楽しみに!

#こうのすシネマ #キネマ旬報社 #第10回埼玉夏休み子供映画感想文コンクール表彰式 #サイキョウファーマ


公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?