ドット絵でVRChatを闊歩したい人へ
数日前ドット絵でVRChatを闊歩したいって言ってた私ですが
ドット絵でVRChatを闊歩できました!
結構、紆余曲折があり大変でした!
これは未来の自分と私レベルの人向けの備忘録です
因みに私はUnityはVRMから変換してVRChatにアバターを突っ込むところしかやった事がなく、英語が出来ないのにUnityの英語化が出来ないレベルのアレです
それ以下とそれ以上の人たちには分かりにくい記事だと思います
他の人も同じ題材でまとめてるようなのでそれも貼らせていただきます
で、私の話に戻りますね!
とりあえずPixelableっていうアプリを使って下記のようなドット絵(8方向+移動と待機を兼ねた上下移動)のドットを作ったんですよ!
コレ知識ZEROから丸1日掛かりました
我ながら可愛くないですか!?可愛いですよね!?
Pngで背景透過でRGBで32, 64, 128, 256, 512, 1024, 2048, 4096, 8192pxのどれかなら大丈夫っぽいです
向きも1方向だけと4方向、8方向対応まで出来ます
1方向ならどの向きから見ても前見てるとか横見てるとかできます
私が作ったのはサイズ32×32なんで1024が当てはまるっぽいです
そして同じ向きごとのドット絵のモーションを合体
こんな感じ
待機モーションの絵の数はもっと多くても大丈夫そうですが描くの面倒だしそもそもドット絵自体初めてなので2枚で!
ここまででドット絵の準備は完了
次unityの準備!VRChatが対応してるUnityの最新バージョンとVRCSDKのダウンロード!
ここが一番大事!
私は昔入れたUnityのままでやってたら全てが完成した後アップロードできなくて泣きをみました
ハイ次!今回の主役ドット絵のシェーダーを入れる!
この人のリプのヤツがドット絵のシェーダーなので
ココ押してgoogleドライブから保存!
コレで必要なものは殆どOK
(この後私は発生した問題をごり押しで解決するためにblenderを使用)
では、unityで新しいプロジェクトを作成、VRSDKとRETRO SPRITE SHADERを突っ込みましょう!
で、ココから問題なんですけど私の技術だとUnity上で扱える物体だけだとアバターが半分埋まってVRChatに表示されちゃうんですよ
で、私はblenderでRETRO SPRITE SHADERに入ってた板を加工してちょっと浮かせた板を作ったんですけど
ソレを説明してると夜が明けちゃうんで今日は割愛
コレの「アバターが空中に浮いてくれない」のA案を採用しました
細かい説明を後日追加する可能性はあります
一応ちょっと浮いた板をダウンロードできるリンクは貼っておくんで自己責任でダウンロードしてください
で、このただの板にテクスチャを貼ってアバターにするわけですが
下のリンク見ながらResourcesってファイルを作って
ソコにさっきの浮いてる板を突っ込んでくださいgood9とかいう名前かもしれないですがソレは私の願いと試行回数です
で、リンクの非Humanoidの場合をやります
やりました?
そうしたら、Resourcesにさっき用意した方向ごとのドット絵を突っ込んでください
場所が有ってるか分かりませんがとりあえず今のところ問題は起きてないです
そしてここがまた面倒な所ですが
今入れたドット絵一個一個に設定を付けていきます
まず適当に一個クリックしてこんな感じにしてください
Alphaとやらはドット絵の透明のところを透明にしてくれます
Filterは細かいドット絵なら滑らかに見えるんでしょうけど私のは荒いのでオフに
サイズですが私のは32×32なので1024に
Compressionはよく分からないんですけど有ると汚くなったのでオフ
多分もっと細かいドットの人なら有用かもです
その他の項目は分からないですがそのままで大丈夫だったのでそのまま
これを全部の画像にやります私なら8個です
そしたら今回の目玉、シェーダー適応です
Errorとかいう紛らわしいファイルからシェーダー取り出してをgood9に突っ込みましょう
軍人が歩行します
したらばgood9をクリックして右のInspectorのシェーダーの所から自分に合った向きの数のを選びましょう
私は8個なんで8のやつなんですがCutoutとTransparentが何が違うのか分かりませんとりあえず後者にしました
大量の軍人が並ぶので軍人の向きと同じ画像を入れましょう
軍人潰れて見にくいんで私のも載せときます
なんか丁度説明しやすいので前作った画像を載せますが
X TilesとかY Tilesとか書いてある所がこの画像が何×何で入ってます?って問っぽいです画像のドラゴンなら3×4、軍人なら4×1、私のなら2×1
Fremes Per Secondがモーションの速さっぽいです
あとは分からないので弄ってません
コレでシェーダ完成!unity上で適当に遊びましょう
あとはさっきの「VRChat始めてその次の日にオリジナルアバターをアップロードした話」ってリンクに沿ってやればVRChatにアップロード出来ると思います。
私は出来なかったですがその辺は頑張って
とりあえずこれだけ書いておけば少なくとも未来の自分は分かるでしょう!お疲れ様でした!寝ます!
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