限界は突破……するもんじゃない。

若い頃は限界突破できた。
でも、ある程度の年齢になると、突破すると聞こえてくるものがある。
心臓の悲鳴。
疲れすぎて、心臓が……と思う時に、こうやって人の体は衰えていくのかと思った。
無理がたたるという言葉はあながち嘘ではない。
先人たちが残してきたことわざは、的を射ている。
口は災いのもと、とかは本当にそうだと思う。
余計なことをしゃべらないことが良い。
伝言ゲームをやるとわかるが、伝える側と聞き手側の解釈の違いとかもあるし、実際に身にしみているから、逆に割り切れる。
眠すぎて、限界を突破しそうだけれど、そうすると、具合が悪くなるので、
睡眠をきちんととる。
体を休める。
あー寝たい。

今日も素敵な日を過ごせました、ありがとう。

明日も「最高の私」として輝くために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?