見出し画像

Kisaragi 28【かっき】

現在この日記はパソコンで入力されている。

パソコンで日記を書くのは、この日記を定期的にやることになる前に仮で始めた時以来で、それ以降の日記はスマートフォンやタブレット端末で書いている。ここ数ヶ月で一番大きい画面にまさにテンションが上がっている。

昨日から私は色々と動いている。現状の嫌なことからなるべく目を背けられるようにただひたすらに動いている。

昨日はピザパーティーにお呼ばれしたのでせっかくの機会だと思い、会のメンバーに、ここ一年間で思いついたけれど現在の私のスキルでは実装出来ない案をただひたすらにぶつける、題して『自己満足ダイレクト』というプレゼンスライドを作成した。

ニンテンドーダイレクトのあの感じっぽさを出すのはもちろんのこと、単純に思いついた事を伝わる形でスライドにするのが難しく、ノウハウも別に無いので、客観視した時に良さげになるまで色々と試行錯誤した。楽しいがこれを将来仕事にする覚悟はあるか?と何者かに聞かれているようで、背筋が伸びる感覚があった。

ピザパの中でそれを見せ、とりあえず良さそうな奴についてテストしながらブラッシュアップしていった。死ぬほど楽しかった。

終電が無くなりそうな事にめちゃくちゃ不安になりながら家に帰って、まだ全然起きていた母親と予備校云々の話でちょっと揉めて、丁度プラマイゼロになって昨日は終わった。

今日は幼い頃からお世話になっている美容院で髪を切った。癖っ毛なので私の髪型は、伸びるにつれて丸く膨らむ。いわゆるロン毛の感じにはならない。

髪を切る時、私は無尽蔵に話してしまう。気心の知れた人に髪を切って貰いながら話し相手にもなってもらっているので、もう止まらない。毎度毎度うざったく思われていないかと若干節度が無かった事を反省するが、来店する度にそれを忘れる。

今日は昨日夜のこともあり、親に対するモヤモヤをずっと喋っていた。全くもってfunnyでもinterestingでも無い話なので、間違いなく聞き苦しかっただろうけれど、止まらなかった。

言葉にしていくうちに分析も進んでいくので、何処がどういう感じで引っ掛かっていたのかなどが私の中で理解できていく。あくまで独りよがりの理解なので正しい事なのかは全く分からない。

髪を切ったら結構寒かった。知らず知らずのうちに私の頭部を守ってくれたのかと気づいた。

家に帰ってからは自室のプリントの散乱具合に絶望したり、予備校を調べて色合いが似ているせいでどっちがどっちか分からなくなったりした。

仕方が無いので作業(凄いなんかそれっぽくていいね)を続けた。デザインがかなりの長考を経てまとまってきたので、凄く嬉しかった。

明らかに生き生きしている。私も流石にここまでとは思っていなかったが、楽しいと思う時間が明らかに数倍になっている。


現実がどんどんと先送りになっている気もするが、まあ何とかしよう。

(おわり)

【本日のプッシュポップ川柳】
かんどうの
したごしらえを
とびうおに
《push:た,に,を pop:で,な,は》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?