見出し画像

Hazuki 22【ゆらぎ】

昨日所謂、家族会議があった。だから日記を休んだ。これまでの家族会議で良い事が決まった覚えは今のところ無い。大体は私の言動せいで家族全員の胃が痛む。

昨日の議題は「息子が大学に行かないとか言ってる。」だった。要は私の受験に対するモチベーションの低下がついにバレたので話し合いとなった。色々(特に英語が何もかもうまく行かないので)諦めモードになっているとかそういう話をした時の父親の反応は心底残念そうで、罪悪感が嫌というほど湧く。

今の感情の中に”兎に角パズルを作っていたい“が結構存在しているとかの話をしたが、「そんなに特別なものが作れるの?」や「どれだけパズル作家がいると思ってるの?」などと言われ、よく知らずに言い返せるはずもなく、しっかりと全てを否定されて凹んだ。

特に母親からの「学のない奴が作ったパズルなんて誰もやってくんないよ。」という発言には愕然とした。もちろんこれ以外の発言では至極真っ当な事も言っていたが、先の発言だけは自分よりもかなり長く生きている親とはいえ全く賛同できない。いくらでも反論したいが、その時には言えなかった。親の前では言葉が出ない。

仕方がないのでここで一つ挙げるとすると、大体解く側はどんな学歴の人が作ったかを第一にパズルを手に取らない。私には手に取ってもらえるような面白いものを作ってやるという気概はあるが、そんなのが親への反論に使えるはずがない。私が知らないだけで母親の中のパズル系界隈は学歴第一らしい。実際の所どうなのかは知らない。

こういう話し合いを経る中で頼むから私の中に学歴コンプレックスの概念を生まないでくれと思うのだが、スカした態度を取っていると認識された時に母親が父親に向けて「こいつ思ったより重症でしょ。」とコンスタントに言っていた事はこれからも深く傷になる気がしている。

とりあえずの結論は有耶無耶で、とりあえずもっと最苦手科目である英語だけ頑張ってみろという話になった。

そんなこんなで今日も塾に行き、数学を4時間ほどやった。その後、家族会議を経た母親からの連絡もあり、ちょっと塾の先生と面談した。「お前なら行けると思ってる。進路みたいなのは1月ぐらいになってからで皆決めるから諦めるには早い。」みたいなことを言われた。諦めの相場を知らないので、実際どうなのかは分からないが、間に受けてみる事にする。結局私の大学受験というものはどうなるんだろうか。先が見えないがもがく必要はありそう。

とりあえず中学英語の参考書の1ページ目を開く。

(おわり)


【本日の虚ウミガメのスープ】
精神的に参った男は、自宅にある皿を全て割った。一体何故?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?