見出し画像

プレミアム商品券締め切りの日だった!ギリギリでコンビニセレブ買い道中記

写真はこの日作った常備菜「すき昆布と甘薯の煮物」

 もう2月だ。1月31日で終わるプレミアム商品券が1500円分が財布に入っているのを当日の夜になって思い出した。つい先日、前に使っていたお財布に入っていたのを発見して「まだ10日ほどある、よかったー」と思ったのに、あっという間に時が経ってしまっていた。

すでに9時を回ってる。
近所には券を使えるお店がないので車を出さなければならない。
冷蔵庫の買い物メモには書いてあるのは「ノート」だけ。
一昨日買い物をしたばかりだ。買うものがない。。。
・・・でも、今日で使えなくなる商品券だ。とにかく行かなきゃ。

朝出す予定のゴミをまとめ、友人宛の手紙もトートバッグに入れて出かけることにした。

コートを着て外に出たら、それほど寒くなかった。車を出して最初の信号機で止まっていたら、道沿いの家の駐車場の椅子に腰掛けタバコを吸っている人がいた。着膨れしたジャージ姿だ。自宅で吸えないので外に出てきた様子。スマホを顔の前まで上げて見ている。テレビをみてるのかな。ソファで寛ぐみたいにリラックスしてる。新種のホタル族だな。

青になって出発。運転しながらぼんやり考える。
愛煙家は家族との折り合いをつけてるんだ。「折り合い」を、家族の潤滑油と捉えるか我慢と捉えるか・・・。ホタルさんにスマホがあってよかった。

主婦時代、北向きのキッチンで一人洗い上げをしている間もタブレットでTVerを見れてたら、片付け終了後に美味しいコーヒーを淹れて、リビングに合流する回数が増えてたな。
「あー疲れた」とわざわざ声に出してリビングに行ったりする時、心がちくっとしてた。多分夫もそれを聞いてちくっとしてただろうな。
帰宅したらお線香あげよう。

久しぶりのコンビニだ。
まずはノートをカゴに入れる。さて、お次は?とコンビニ内を一回りするが混迷の一途。2周するうちに、雑誌コーナーに人がいなくなってた。60代の生き方読本的なムック二冊が目に入る。普段ならパラパラと眺めて面白そうだったら図書館ですますのだけど・・・。ええい、ままよ。開きもせずに二冊をかごへ。

帰宅後の過ごし方が決まってくる。雑誌捲りながらのワインタイム。一昨日の買い物の時、お気に入りのゲヴェルツトラミネール種のワインを近所スーパーで発見して入手。
クリームチーズを買って干し柿と混ぜておつまみにしたらバッチリだ。

チーズはスーパーよりかなり小さめで割高だけど、なんせ私はプレミアムな券持参なのだ。

レジに行くと店主らしき初老の男性が清算してくれる。初老の私が券を出すとニヤリとしながら、
「今日の0時で終了の券、間に合ったねー」
と話しかけてくる。
「間に合ってよかったあ。セレブ買いです、私にとっては雑誌二冊なんて!」
と一緒に笑う。他愛のない短い会話も「地域振興プレミアム商品券」の花向けにぴったりな気がしてきた。締めて、1763円也。券ではお釣りが出ないので、少し多めに買ったほうがいい。うん、ボケ防止の暗算もなかなかいい線だ。

すき昆布とさつまいもの煮物は、女子寮時代の思い出のお惣菜。
すき昆布は細く刻んで海苔のように広げて四角く干してある昆布だ。すぐに柔らかくなるからとても便利なので常備してる。さつまいもと一緒にあっさりとした味付けで煮た。練り物と一緒に濃いめに煮てもいいし、素揚げして塩を振っても美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?