自己紹介

皆様こんにちは、
簡単ではありますが自己紹介をさせて頂きます。

名 前: SAIKO(さいこ)
好 き: 日本の歴史と旅
自 慢: 47都道府県を旅したこと、(多分)すべてのお城に行ったこと
記 事: 『SAIKOの気ままな旅日記』

戦中の昭和一桁に生まれ、私が小学生だった昭和16年(1941)12月8日に大東亜戦争が始まったことを今でもしっかり覚えています。大東亜戦争は、戦後になってからは太平洋戦争と呼ばれているようです。
大変なときもありましたが、何とか生き延びた私は人並みに結婚や子育てをする傍ら、ときどきは子供の手を引いている時分にも国内を旅行していました。そして子どもが独立して50代に入ってからだと思うのですが、本格的に国内を旅行し始め、47都道府県をすべてを回る夢も叶えました。

(代理人より補足)
100歳もぼちぼち見えてきた、”ITからっきし”な本人に代わって投稿しています。
ずいぶん長い間、旅日記を記したノートは段ボールの中で眠っていました。
この度、noteのお力を借りて、多くの方に読んでもらいたいと思い公開をすることとしました。
旅好きな方にはもちろん、日本史好きな方、お城好きな方、お住いの都道府県の方、同じような年代の方、もちろん若い方にも、たくさんの方に読んでもらったり共感してもらえたら本人も大変よろこびます。
1つだけ注意頂きたい点をお伝えさせて下さい。なるべく書いた当時のままにしているため、特定の旅館などについてネガティブな内容となっていることがあります。
極端なものについては削除しますが、できるだけオリジナルを保つことで個性が伝わるようにと考えていますので、どうぞ広い気持ちで見て頂けると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?