見出し画像

noteのIPアドレス流出事件に思うこと

この件、Yahooのニュースでも見かけたので、本日はこのニュースを。
冒頭のリンク先は公式のnote記事です。

まず、最初に一言。

「2件以上の記事を書いた人」って、私完全に流出してそうなんですけど。

今回の件、私のIPアドレスが閲覧できたこと自体は特に問題ないと思うのです。私、有名ではないですし、最近更新をサボっていたので、記事をご覧になる方も減っているであろう状況でしたし。
万一、有名になった後に、「あの当時、彩希弥生のIPアドレス取っていて、過去にこんな発言していました!」なんて晒されたら少し恥ずかしいと思いますし、人の価値観によっては炎上するかもしれませんが。

ただ、私が今回問題として挙げたいのは、IPアドレスという、個人情報の一種という認識のありそうなものが漏れる状態にあったということです。
私は迷った挙句、怖さが勝ってまだ登録していなかったのですが、noteを始めた頃に、有料記事の代金振り込み先やクリエイターさんの有料記事を購入するために、クレジットカードの登録を検討していました。
今回もしも、閲覧できる情報が口座情報やクレジットカードの情報だったら。そして、私がそれをnoteに登録していたら……。と思うと、正直恐怖でしかないです。

多分、私の活動したい内容として、最適なプラットフォームがnoteだと思うので、noteを辞めるということはしないと思いますが、今回IPアドレスが流出したであろう者の1人として、対策が出るまでnoteの更新を一時休止するというささやかな反発に出てみようかと思います。
どーせ、1記事書いた以外、最近はほとんど活動していませんでしたし、あまりダメージもなさそうですので、休止という手段で反発してみることにしました。
iPhoneのメモ帳にでも記事の下書きを作って、戻ってきたときにいくつか更新したいと考えています。

今回、無名でクリエイターとも呼べない私のような者には影響はなさそうですが、著名な方には、悪口を書き込んだなどの噂が立っているようです。
note運営の皆様には、再発がないように防止策の検討と立案した防止策を今後徹底すること、そして、宣言されたからには、クリエイターの方々をしっかりと守っていただきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?