見出し画像

しぶり。 2023/05/28

久しぶり。
note飽きてました。
人に読んでもらうための文章を書く練習を目的として掲げて、noteを始めたのですが人に読んでもらえてる実感が全然なくなってきてどんどん雑になっていってやめました。
Twitterの方がいいねが正直なのと、コメントがたくさん来るので読まれてる実感がずっとありました。

noteをやめたきっかけはシンプルで、病気です。体調悪くして、習慣が途絶えて、そのままいい機会だったのでやらないでいた、って感じです。

今になってまた書いてる理由は謎です。


誰かのために書くこと、で思い出したのですが、

ラジオを一人で録ってる時、次から次へと言葉が出てくる時と全く言葉が進まない時があるんです。
前者の時は頭の中に聞き手を想像して話している時。スピーチモード。
後者は、頭が一人ぼっちの時の思考回路のまんまで、発話ではなく観察や、非言語的、直感に従った思考をしてしまう。

前者はnoteを書くときや、ラジオ収録、友達との会話の時に、
後者は絵や音楽などの創作をするときに上手く使っていきたいですね。

んで今までそこら辺の棲み分けをはっきりさせてこなかったので、今までのnoteのような支離滅裂な文を書いていたのだと思います。
クリエイティブモードの、破竹のような思考をなんとか括って文字に落とし込んで、ってやってたので相当読みにくい文だったと思います。

最近のインプット

  • サンクチュアリ 今5話 なかなかいい。監督絶対ピンポン大好き。いや、自分がスポ根をほとんど見ないからピンポン以外の引用先が内酒かもしれない。

  • THE WALKING DEAD シーズン8の最後まで粘ったけど、全然おもんなくてビビってた。調べたら、そこら辺からやはり評価は著しく下がるようで、諦めてネタバレだけ見た。

  • 逆転裁判 今2作目の2番目の裁判中。最高。楽しすぎる。日々が幸せ

MathRockなるジャンルを開拓した。かなり好き。

  • Toeのグッドバイ

  • ポリフィアのG.O.A.T.

  • PliniのElectric Sunriseなど。

全体を通してサイケっぽい音の広がりと拳を握りたくなるアツさ、物語性がとても強くて、くらったわぁ〜〜。

  • 普通にハマった曲で言うと、

  • Tame ImpalaのNew Person, Same Old Mistake

  • John MayerのNeon

  • Stevie WonderのNever In Your Sun

  • Marvin GayeのWhat's Going On

アニメは全然見れていない、、
強いて言うならアメリカ人の友達とドクターストーンを最新話まで追っていると言った感じ。ただし本当に見たいものは後回しになっている。
今一番見たいのは空中ブランコ。
事前情報は一切なしだが、信用している友達の推薦というだけで見るつもり。
フィッシュマンズレファレンスをほんのちょっぴり期待している。
今期のアニメももちろんかなり溜めているので早くみたい。消化したいと言いそうになったが、言ったらなんか負けた感じがするのであえて回避させていただく。

最後に、サムネイルは今回から新しく使用し始めたLeonardo.AIを使って生成した、THE WALKING DEADの主人公 Rick Grimesの眠れない画像。
Leonardo.AIはトークンの回復も早く、DALL-Eなんかよりよっぽど質が高いのでこれからLeonardo.AIを使うと思う。
Rick Grimes がカッコ良すぎて、成長を見守りたくてずっと見てたところがあったので、彼の息子があれするイベントとか、本人のアレとかはかなりショックで見るの諦めました。
あとミショーンとのベッドシーンはまじでいらん。

では、また。

斎家リック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?