見出し画像

生成AIとコピーライティング

入手したプレミア書籍

税込29,800円。先日、ウチに届いた本の価格です。まとめ買いをしたわけではありません。たった1冊の値段です。豪華な装丁がほどこされているとはいえ、ただの紙の本にすぎません。

内容はコピーライティングです。今は亡き伝説のコピーライターが、半世紀以上前に書き残した幻の書籍とのことです。

原書が発売されたアメリカでも、訳本が売りに出された日本でも、ありえないレベルのプレミア価格が付いていました。

プレミア価格と比較すれば、税込29.800円はお手頃価格になります。

さまざまなハードルを乗り越え、このたびの新たなる翻訳本が完成したという経緯があると聞きました。企画の段階から先行予約の募集がかけられ、支払いを済ませ、何日も待ちました。

なぜ?コピーライティングの本なのか?

「型」を求めていたということです。良き型(またはテンプレート)さえ手にできれば、生成AIが任意のメッセージを型にハメて、カンタンにつくり変えてくれます。

生成AI登場後、読書の意味が変わりました。生成AIとの協業を前提に、より実用化できる知識を求めるようになりました。

はたして、このたび入手した税込29,800円の書籍は、どのくらいの価値をもたらしてくれるでしょうか?

サポートいただけると、幸いです。