見出し画像

平戸のことをもっとよく知ろう『西海みずき平戸ツアー』season2

皆さん、こんにちは西海みずき信用組合の阿部です。
前回に引き続き私が記事を書かせて頂きましょう!!

今回も前回の続きで『西海みずき平戸ツアー』の後半戦です。

タイトルにはseason2なんて書きましたが、これは完全に海外ドラマへの憧れなんですよね。
海外ドラマってなんであんなに面白いんでしょうか?ついつい観てしまいますよね!?最近はサブスクが充実しており、最新作のドラマから不朽の名作まで、携帯やテレビでいつでもどこでも見れるなんて・・・驚かされるばかりです。
そんな海外ドラマ好きの私ですが、私の母や妹も同様に、日本のドラマに限らず韓国のドラマにハマっております。有名な韓国のドラマですが、私が見た事あるドラマは『美男子(イケメン)ですね』と『冬のソナタ』を見ました。この2作はめちゃくちゃ面白かったです。冬ソナは有名ですよね。ペ・ヨンジュンとチェ・ジュウが出ていて、『イケメン』もチャン・グンソクが出てたりと…

これ以上話すと韓ドラを紹介する記事になってしまうのでやめときます。
もし見た事のある方は是非感想を聞かせてください。

それでは、早速本題に入ります。

松浦資料博物館・オランダ商館

画像1


画像2

画像3

画像4


この2箇所は、世界遺産ではありませんが、平戸の歴史が学べる事と世界遺産に関連する出来事などの資料を展示している為、こちらに掲載しました。

今回のツアーで知ったのですが、現在松浦資料博物館とオランダ商館はセットで入場チケットを販売しているそうです。もちろん別々でも入場券を購入できます。時間がある方は是非2箇所とも行って頂きたい、オススメ度は星★★★☆☆です。
平戸の歴史を知らない人にはまず、ここをおススメしたいと思います。ただ、現在は館長さんによる解説はないとの事。うーん残念・・・。予約をすれば出来るかもしれませんが、基本はないと考えたほうが良さそう。出来るなら館長さんの解説があったほうがいいと感じます。
松浦資料博物館とオランダ商館までの距離は結構離れているので、車で移動する事をオススメします。

春日集落・中江ノ島

画像5

画像6

画像7

画像8


春日集落案内拠点施設『かたりな』、棚田、中江ノ島が見える生月に行きました。
オススメ度は星★★★☆☆
『かたりな』では施設の方による、わかりやすい解説やビデオによる紹介がされています。
語り部(地元住民)さんが常駐しており、お菓子やお茶を出してくださいます。肩の力を抜いて気軽に話をするのもいいのではないでしょうか。
棚田に関しては体力と根気に自信がある方はぜひ、チャレンジしてみてください^^。時間がかかるしマジで疲れますから笑笑
何故かというとまず、車では棚田までは行けません。駐車場として公民館を利用してもらうことになっていますが、その駐車場から歩いて10分くらいかかる所に入り口があり、そこからまた更に歩く事になります。丘の上に登るのでヒールなどの歩きにくい靴で行くのは難しいでしょう。でも、それさえ乗り越えれば、世界遺産と呼ぶにふさわしい、まさに絶景が待っている。それだけは約束できます。

次に向かったのは中江ノ島。世界文化遺産のひとつです。鎖国時代、キリシタンが隠れて信仰を図っていた神聖な場所である為、関係者以外は島内に立ち入ることは許されていないのです。外から眺めることしかできないのが残念です。ただ、中江ノ島も含めた生月は夕暮れ時に訪れるのをオススメしたいです。車のCMでも使われるくらいなのでロケーションは抜群です。

昼食 創作和食dining 椿

画像9

画像10

画像11

画像12



画像14


観光における楽しみの一つはその土地で頂く食事でしょう。
地元の海の幸、山の幸を和食ベースにアレンジした創作和食が楽しめます。料理長は、有馬温泉などで長年料理長を務めた後、かの、道場六三郎氏の下で再度修行をして独立をされた方です。
今回は『和牛入りハンバーグ定食(1,480円)』と『前川豚、ロースカツ定食(1,280円)』の2種類をみんなで頂きました。ハンバーグはとてもジューシーでソースや付け合わせなども手が込んでいて美味。ロースカツもサクサクで肉厚であり、これを頼んだ人は箸が止まらない状態でした。肉の他に魚や麺類もあり、様々なランチが楽しめるそうです。

今回、ツアーを行い、気づいたことがあります。それは、地元の人間である私も平戸の事を、知っているようで全然知らなかったということ。平戸という観光地を、歴史的文化的な魅力ある町であるという事を理解している人は多くないのかなぁ、と。また、理解していてもその魅力を余す事なく伝えられる人は少ないのではないでしょうか。

平戸のみならずその他全国の観光地でも観光客数は少なくなっているようです。

平戸市は現在、観光に非常に力を入れています。観光事業の回復は最大の課題と考えられます。今後の平戸の観光事業にも注目し金融機関として協力出来るように日々、取り組んで行く所存です。

ここまで、読んでくださりありがとうございました。
今回、紹介した所に関しては具体的な営業時間や休業日等は何も記載しておりません。
気になった方は是非、足を運んでみられて、その魅力を五感で体感してはいかがでしょうか?また、機会がありましたら書かせて頂きます。

                 西海みずき信用組合 佐々支店 阿部

JR最西端駅のある長崎県佐世保市に本店を置く「西海みずき信用組合」のnoteです。地域ともに生きる金融機関として、美しい海に囲まれた人々の生活と暮らし模様を発信していきます。