見出し画像

12月27日

少しいろいろ落ち着いたのでやんわり日記じんわりしっとりやってこうと思います。

最近さらに冷え込んでさぁ大変ですね。
防寒対策を忘れずに。

ユニクロのタートルネックのヒートテックが個人的最近おすすめです。
あたたかさはもちろん、肌触りもいいかんじ。
オフィスにも私服にも溶け込む形で着回しや応用ききやすいです。
私が購入したときは、なんかセールやってました。
セールじゃなくても買う価値あると思います。はいぃ〜

あと食べ物でいうと、

いまコワモテのお兄さんがチョコフラペチーノとワッフルを隣で食べているところなんですが(かわいい)

食べ物でいうと特にこれが好きかもっていうのは発見ないですが、ししとうが案外食べれるようになっていました。私自身が。
ししとうっていいやつはいいですよねえ。
たまに当たりかそうじゃないか、すごいのありますけどね。
子供の頃は一生食べないと思っていましたが、まさか食べられる日が来るとは。

何事も好き嫌いは良くないことを改めて最近感じた次第でありますッ

ここでとなりのお兄さんの肌に絵が描かれていることに気づきますが相変わらず美味しそうにフラペチーノのホイップをスプーンですくって食べていらっしゃるのでほっこりします。


あと昨日寝る前に気になったことを解決しておこうとおもいます。

ごまってどこから来てるんでしょうか?
調べます。

ケータイの言語を英語にしているので解読に時間が

わかりました。
ごまは種子ですね?

ゴマ科のゴマという植物の花の下にピーマンみたいな“さや”ができるんですけど、それの中に胡麻が入ってるみたいです。

とびらとか開ける時に言う「ひらけごま」は本当に胡麻からきてるみたいです。
“さや”が弾ける様子に由来すると言われているようですね。

胡麻の収穫時期は産地にもよりますが、8月中旬が多いらしいです。

また、「ごまかす」という言葉は「ごま化す」と直せて、

料理に胡麻をふりかけて風味を良くするために胡麻をかけることに由来するらしいです。

気になってなかなか眠れなかったので助かりました。

あれ。
そういえば、ししとうの中に黒い種がありましたが黒胡麻はししとうなんですか・・・?

すみませんそんなわけなかったです。

腹の中でししとう育てます。


寝不足で私の脳にも睡眠時間改竄の胡麻がかかっていたのかもしれません。

今日は進撃の巨人final seasonを150分ほど観進めてから早めに寝ます。

ごまを煎ります。(?)


今日も元気でうれしいね。

さいかば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?