BUKITSARI茶園ってどこにある?
インドネシアの西ジャワ州 チアンジュールにあります。首都ジャカルタから車で約7時間。まだまだ未開の地のようなところにあります。
地図で見てみましょう。 これはジャワ島西部の地図です。
ジャカルタから高速道路を使用して約3時間。日本の静岡のようなお茶の街、バンドンに到着します。そこからさらに1時間程高速道路を走り、そのあとは、ぐんぐんと山の中に入っていき約2時間、いよいよガタガタ道に突入します。部分的に道が舗装されているところもありますが、雨の後はすぐに大きな水たまりができてデコボコになるとのこと。極めつけは、ラスト1時間、舗装ナシの道が続きます。もちろん、インドネシア特有の渋滞もこれに加わります。
もうそろそろ、疲れた。。。いい加減、長すぎる。。。と思ったころ、
見えてきました!わぉぉぉ。WELCOME! 世界各国からのゲストに対応できるよう英語が使用されています。
オーガニック茶園なので、しっかりと入口がゲートで区切られていて、立ち入りはすべてガードマンが管理しています。勝手に出入りはできません。
ゲートを超えると1450ヘクタール、なんと東京ドーム26個分の広さの茶園が広がっています。
↓ 茶園の全体図です。番号が見えますか?ブロックごとに分けて管理しています。
見渡す限り茶園が広がっています。あ、茶摘みをしている人がいます!!
いつか、日本の皆様をこの茶園へとご案内したいです‼
おまけ
Welcomeの裏側は、世界の言葉で”ありがとうございました”
最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい茶葉の輸入や新商品の開発に大切に使わせていただきます。