見出し画像

私がインスタを辞めた理由

かつて私も頑張ってインスタを更新していた民だったのです

トップにあるように海外旅行に行けば映えスポットにはいってたし、外でピクニックしてインスタ投稿したり…

画像1

ところが、なぜかふとインスタを更新している自分が恥ずかしく思えてきたのです。

ご飯を食べようにも、どこか遊びに行こうにもすべて「映えるもの」を基準に選んでいたことにふと気づき、インスタに侵されてる!と思ってしまったのです。

また、ふと「何のために更新しているんだろう」と考えたとき、私の答えはただ一つ「いいねが欲しい」だったんです。

え、自分承認欲求強すぎじゃん!?って思うようになりまして…

そこでぴたりとインスタの更新をやめました…ストーリーも上げたことありません(ちなみに私の年齢は25歳)


また、ほぼ同じタイミングで友達の投稿も見なくなりました。

理由は、みんなの日常がキラキラしすぎている!!(羨望なのか、嫉妬なのか…)


人間って絶対人と比べてしまうと思うんですね、

インスタみているとどんどんどんどん自分をネガティブに追いやってっているように思えたんです。

だから私は更新することも見ることもなくなりました。


ちなみにインスタを見なくなって気づいたことは、まじでトレンドがわからない

流行りのメイクもメイクの仕方も、自分が悩んでいるいちご鼻・ニキビの最新の対策も、みんなの歯列矯正の実際の感想などなど…

なので私は情報収集用インスタアカウントを作成し、今はそのアカウントから情報を取り入れています。


SNSに疲れた方ぜひ試してみてください^^