見出し画像

標準で健康だけど、それでも心配なんです

こんにちは、さいはなです。
今日は私の子供の話を少ししたいと思います。

私には子供がいます。標準で健康です。それでも心配性の私は毎日常に何かしら心配です。
常に心配なのか風邪をひかないか、そして怪我をしないか。
そして時々思い出したように他の子と比べてできないこととか小さいことが気になります。

心配し過ぎてピリピリしてしまう時もあるので、もっとおおらかにいきたいのですが難しいところです。
あなたはどうですか?

体調を崩さないか常に心配

うちの子は体が弱いです。月に1回以上風邪を引きます。

去年は9月に風邪をひいてから、治りかけてはまた次の風邪をひく、というのを繰り返して結局最終的にすっきり良くなったのが3月でした。その間、中耳炎にもなってしまったので、小児科と耳鼻科に通い続けました。 痰が絡みやすいようで普通の風邪でも、たいてい”咳あげ”ます。夜中に何回布団と枕を洗ったことか。

最近は少し体が丈夫になったようで、風邪を引いても熱を出すことが少なくなってきました。それでもやはり風邪をひかれると大変なので、体調を崩さないかが常に心配です。

怪我をしないか、これも心配

実は怪我が多いです。慌てて病院に駆け込んだ怪我は2回あります。

1回目は目のすぐ横を切って大量に出血したときです。
自宅で机のぶつけたようですが(私を見てませんでした)、泣き方がいつもと違うので見に行ったら白い服が血で染まって床までポタポタ垂れていました。 結論を言うと、大したことはなかったのですが小さな傷のわりにたくさん血が出て、本当にびっくりしました。

2回目は幼稚園の遊具で前歯をぶつけて折れました。
この時も私は怪我をした瞬間は見ていません。お迎えに行ったら子供が歯がぐらぐらするというので見てみたら、本当に前歯がグラグラしていてびっくりして歯医者に連れて行きました。歯茎の中で折れていて、しばらくは前歯を前歯で物を噛み切ることができませんでしたが、今はとりあえず落ち着いています。でももう一度同じところをぶつけたら完全に今度は歯が折れてしまうと言われています。うちの子、転ぶ時にまだ上手に手をつけないのです。仕方がないのですが、本当に心配。転んで擦り傷程度で済んだときは「顔をぶつけなかったのね!えらい!!」と子供を褒めているくらいです。

他の子と比べて

年中ですが、時計は読めません。ひらがなも書けません。それが良いのか悪いかも分かりません。1歳年下のいとこがすでに時計が読めてひらがなを書いているので、うちの子は遅いのかなと思って少し心配する時もあります。でもこればっかりは本人のやる気にかかっているので、どうしようもありません。今のところやる気スイッチも見つけれていません。 他の子と比べることはあまりしないように、気にしないようにしています。

あなたの心配は何ですか?

つらつらと心配なことを書き連ねてみました。
こうしてみてもやはり心配なのですが、もう少し気にしないようにしてあげた方が子供にとっても私にとっても良いのではないかと最近思っています。というのも、心配し過ぎて先回りして色々言ってしまうんですよね。どこまで子供任せにして、どのくらいサポートするのか、そのバランスが難しいです。

あなたはどうでしょう?私ほど心配性ではないですか?同じくらい心配してしまいますか?

子供が標準で健康でも、やっぱり心配してしまう。でも子供と自分のために良いバランスを見つけて、どーんと構えていられるママになりたいですね。

読んでくださってありがとうございます!
「読んだよ」ってお知らせを「スキ」で教えてもらえると、とっても嬉しいのでお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?