見出し画像

超超初心者ライターの初月の報酬は279円だった話

こんにちは。さいはなです。

今日は私がライターとして
初めてクラウドソーシングに登録した
最初の月のことをお話ししたいと思います。

まずは自己紹介させてください。

さいはなと申します。
転勤族の夫を持つ、2児の母です。

子供がある程度大きくなるまでは
育児に専念すると決めて、
10年以上勤めていた会社を退職してから、
今年の春まで5年近く専業主婦でした。

夫は私が仕事をするのも辞めるのも
どちらでも好きにしたらいいよ、という人なので
子育てが落ち着いたら
パートでも探そうとずっと思っていました。

私は特に何か資格を持っているわけでもないし、
特技があるわけでもありません。

ただ働くことが好きなので、
よし、そろそろ仕事を始めよう!
と思った矢先、夫が転勤になりました。

そしてなんと!!

今回の転勤先は
今まで住んだことがないくらいの
超田舎でした!
(住民の皆さん、ごめんなさい。
でもこの町は好きです)

「パートとか募集あるの?」

人口少ないから、そんなにお店もないし、
企業も少ない。

パートすら見つからないんじゃない……?

そう思いました。

でも私の気持ちは
”仕事をしたい”
という気持ちでいっぱい。

どうしようか悩んでいた私に
夫が言いました。

「家でインターネットを使って
仕事したらいいんじゃない?」

外へ働きに行きたいと思っていた私にとって
在宅で仕事をするという選択肢は
実はありませんでした。

でも働く場所がないなら仕方がない……
と私は在宅ワークを選択したのです。

在宅ワークをすると決めた日から
インターネットで仕事を探す毎日が始まりました。
そしてクラウドソーシングというものがあると
知りました。

そうです。
そんなことも知らない超超初心者だったのです。

とりあえず誰でも登録できるみたいだから
やってみよう!
と軽い気持ちでライターとして仕事をすることを決めました。

でもここで問題が。

私は、石橋を叩いて叩いて叩いて……
割れる寸前くらいでようやく渡る、くらいの
とても慎重な性格なのです。

何も分からない状態で
いきなりライター案件に応募なんて
とてもできませんでした。

悩んだ挙句、
まずはクラウドソーシングに慣れるために
簡単なアンケート調査をいくつかやりました。

その報酬の合計が

279円

です。

そもそもライターとして
案件に応募すらしてないけど、
これが私のライターとしてのスタートでした。

この後、
「ライターとして仕事するには勉強が必要だ!」
と気付くことになりますが
そのお話は、また次回にしたいと思います。

私みたいに
クラウドソーシングに登録したけど
何にもできずにいる、
とりあえず登録だけでもしてみようかな、
ライターになってみたいけど
何にも分からない、
という人に届きますように。

大丈夫。
これから一緒に頑張りましょう。

話の続きが気になるよーって方は
ぜひ「スキ」ボタン押してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?