見出し画像

【2018/3/24】旅の記録

サンローランの世界、うっとりして立ち尽くした。ただかわいいっていうので終わらせちゃもったいないなって。
学生証忘れちゃったって言ったのに、レシート見たら学生料金になってた。お兄さん優しすぎ...スタッフみんな神対応で感動した。ディズニーランドか。

初めて感じた、幸せすぎて怖くなるってこういう感覚なんだって。今まで悩んでたこととか全部大したことないじゃんって思えた。勿論、見た景色が綺麗だったとか、憧れの場所に来れた幸せっていうのもあるけどそれ以上に、普段日本で家族と過ごす時間が愛おしく思えたり、あったかいご飯もお風呂も超幸せじゃんって。当たり前じゃないって頭で分かってはいても、実際経験しないとわかんない。だから、それに気づいてる人って相当な幸せ者だと思ってる。まだ気付けてないこと、たくさんあるんだろうなぁ。

ロンドンへ向かうちょっと前に、とある美術館から皇居を眺めていたら、88歳になるというおばあちゃんに話しかけられた。そのおばあちゃんは私にこう言った。人のために生きなさい、それこそが本当の幸せだって。そしてこれを周りの友人にも伝えてあげてねって。なんでこんなことを言われたのか、その意味がようやく今分かった気がする。

勉強が嫌いとか、やりたくないことばかりだとか、そんなこと言ってる場合じゃなかった。時間は待ってくれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?