見出し画像

「好き×好き」って最高

今回は「吉田仁人×邦楽ロック」をメインテーマに書き連ねるよ。

わたしはアイドルもバンドも好きな雑食です、
まるっと音楽が好きです◎

仁人くんを好きになって、M!LKのYouTubeを漁っていた時、今聴いてる曲でSHE'Sの「追い風」を出していたり、過去のLINE MUSICのプレイリストにsumikaとリョクシャカが入っていたり、個人的にわたしのApple Musicの中、知ってる????ってくらい、好きな曲・アーティストの傾向が似ていてびっくりしたのが仁人くん×邦ロの第一印象。

これまで、男性ってどちらかというと女性アーティストを良く聴くイメージが強かったけど(YUIとかいきものがかりとか、、?)仁人くんは男性アーティストも良く聴いているイメージなのも印象的だったなあ。


前提として、わたしは既に題名にあるような「好き×好き」が叶ってるんです。
生誕祭のセットリストを言って終えば全てなんだけど。
メインはやっぱりもうn回目って感じですが、
マルシィのピリオドですね・・・

これは本当に一生語り続けたいと思ってます。
メジャーデビューもしてない、知名度もまだまだ大手バンドと比べると低いバンドだったので、ライブに行ってきたという投稿を見た時は二度見した。マルシィだけは個人的にも初期から好きでずっと聴いてきたバンドなので思い入れがありすぎて(泣)

こちらの生誕祭の感想でまたつらつらと書いているので良かったら。

これが無料で聴き放題なんてあり得ないです。
「好き×好き」がこんなに叶ってしまっていいの?と本気で今も思ってます・・・



とここまで既につらつらと書いてしまったけれど、ここから個人的に仁人くんに歌って欲しい楽曲・仁人くんをイメージできるような楽曲を並べるね。
ほとんどわたしが好きな曲を並べるようなものなのでわたしの音楽癖がダダ漏れですが・・(笑)

実際に私がマルシィに出会ってから通ってきたバンドたちの楽曲が多く並んでいるんですが、マルシィのライブに行ってた仁人くんを見て、マルシィ好きならこれ絶対好きでしょ?通ってきた道でしょ?!ってなるアーティスト、楽曲が並んでます◎

1.ラブソングなんていらない/ドラマストア

これは、仁人くんがマルシィのライブに行ったと知った直後に思った。絶対、ドラマストア好きでしょ・・・??

「このまま 帰さないで~~」
この冒頭だけでももう想像出来るもん。

落ちサビ歌う時の表情、絶対苦しいだろうなあ。

この曲以外にも、ドラマストアの楽曲×仁人くんが想像出来すぎて、本当に歌って欲しい。解散してしまうバンドだけど、今からでもみんなんい聴いて欲しい楽曲が並んでるよ。
特に「ピクトグラム」がとっても想像出来て個人的に仁人くん×ドラマストアで一番推してます。


2.水色とセーラ服/moon drop

これはね、ノスタルジアを聴いてから一層歌って欲しいなって思ってしまった。

学生らしいこの歌をわたしも仁人くんも良い大人になった今、歌うとどんな風に表現するんだろうって。

moon dropの楽曲も切なくもどこか温かい、そんな楽曲揃いなので仁人くんも聴いてないかあ〜・・・

3.夏の終わり/アイビーカラー

これもね、マルシィ好きなら絶対好きでしょ?って思った、アイビーカラーの楽曲どれかは好きなのあるでしょ?!?

わたし自身もマルシィに出会った頃に同系統のバンドを漁りまくってアイビーカラーに出会ったんだよ(もはや懐かしい大学生の頃)

「触れて 触れて、握って」
きっときっと素敵に歌うんだろうなあ・・・

4.ムスクの香り/the shes gone

ごめんね、そろそろ分かると思うけれど、これも。(笑)
マルシィ好きなら絶対通ってる道だと思う、シズゴです。わたしは「想いあい」でシズゴに出会ってこの透明感ある歌声に惹かれたんだったなあ。

そんなシズゴが秋にリリースしたこちらの楽曲、ムスクの香りというけれど、仁人くんはAesopが似合う人なのでなんとなくムスクの香りという題名も合う。


5.グッドバイ/reGretGirl

ん~!好きそう。

6.同想列車/This is LAST

正直、LASTの楽曲はどれを選曲しようか迷った。
最新曲の「カスミソウ」もとっても好きだったし、仁人くんに歌ってほしいとも思った。

7.いいのに/sumika

最後に長年わたしの芯になってくれているsumikaの楽曲を。

めちゃくちゃ悩んだ、どれにしようか。
結局は「いいのに」にした。

この曲は冒頭が大好き。
歌詞カードを見るなり、この光景が想像して出来るんだよね。

aメロ、bメロを歌う仁人くんめちゃくちゃ想像出来ると思わない・・?

「大好きだ 大好きだ」って大声を出して歌ったよ

この歌詞は仁人くんはなんだか恥ずかしそうだけど。でもこのリズム感で歌う仁人くんは生誕祭を経て、めちゃくちゃ想像出来る。

でもね、「アネモネ」「チョコレイト」とか、「ここから見える景色」とか入れたい楽曲が多くて困った・・どれもわたしも大好きな音楽なので聴いてみてね!


いつもの如く、ほぼ殴り書きだけど、今の私が好きで仁人くんを想像できる楽曲を書き連ねられて良かった!ずっと書きたいと思ってたのに2022年内に書けなかったからね、定期的にわたしの好きな音楽として更新しよっと!

そんな今日はわたしもひとつ年齢を重ねた日。
この一年も大好きな音楽に沢山触れる年にしたいと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?