見出し画像

名刺代わりにLinktreeを使ってみる

紙媒体には疑問を持っていて、できるだけ持たないようにしている。本や書類などはスキャンして保管。必要な時だけプリントして、終わったら捨てることにしている。

厄介なのが名刺で、これもスキャンして名刺管理サービスで保管するのだが、とりあえずは紙で印刷されたものを持っている。

でも、できたら、これも持たず、ネット上の自己紹介URLだけにしたいというのが本音。

pomu.meからLinktreeへ移行

Twitterのプロフィール欄には、これまで仕事関連のリンクをpomu.meというサイト上にまとめて、リンクを貼っていたのだが、ログインできなくなっていて、使えないので、代替サービスを探した。

Linktreeというのが、それ。

もとはインスタグラムのプロフィールに1つしかリンクを入れられない不満を解消するためのサービスだったようだが、インスタグラムに限らず、いろいろ用途はある。

私は、自分の仕事上の関連リンクを集めて、自己紹介のページとしている。

メールの最後にこのリンクを貼っておけば、気になる人はリンクに飛んでくれる。

使い方はいたって簡単

インスタグラムのアカウントが必要なだけで、LinktreeのSIGN UPページからインスタのアカウントで入っていけばいいだけだ。

編集ページでは、リンク先のURLを入力して、タイトルをつける。

これをひたすら繰り返せばよい。

以前のpomu.meはちょっと軽い感じだったが、このLinktreeは落ち着きあって、私にはこっちのほうがふさわしいように思う。


習得困難な #ベトナム語 を巧みに操り交渉事を纏める「ベトナムの達人」#サイゴン 在住23年を経て2018年から #ハノイ 住まい。本業は #アパレル #生産#ベトナム の今を呟く。