見出し画像

2021/11/9(火)

これまでの調子で朝ベッドでだらだらしていたら瞬く間に出勤の時間になってしまい、急いで家を出た。通勤に少し時間が掛かるのに慣れねば。でも最寄りのバス停まで走れば一瞬で、いろんな路線が通っていてどれに乗っても職場近くまで行けるし、歩いてもギリ行ける距離でありがたい。家の住み心地が良くないのとプラマイゼロくらいにはなる……か……。雨だとバスが混むのですね。

昼、東京出張に来ていた同期と食堂でごはんをたべる。ここも雨だからか、おそろしい混み具合だった。客もスタッフも、全員自動で動いているように見える。広大な食堂に、人が長蛇の列を成し、しかしすごいスピードでそれが捌かれ、アクリル板で仕切られたテーブルのスペースひとつひとつに人が詰まって食事している。食器の返却口のスタッフさんもおそろしい勢いで食器をズバズバ片づけていた。巨大職場の食堂、おそろしい。同期はさいきんわたしも知っている職場の人と付き合いはじめたそうで、楽しそうでうれしかった。

午後、インターネットの会社から連絡があり、今度はインターネットの回線が埋まっていて数か月は使えないことがわかる。意気消沈&もろもろの連絡に疲れ果て、以後在宅にして帰宅する。しかし帰っても家が落ち着かないのでまた落ち込む。退勤して夜、家に食べるものがないので近所をぶらぶらしてちかくの串揚げ屋に入ったら、めちゃくちゃおいしくて安くて驚愕する。このへんはいいところですよ~という話もされて、少しだけ元気になって帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?