2021/11/18(金)

 仕事のため茨城に向かう。転勤してきて途中から加わっている仕事で、メインの先輩以外顔がわからないのに現地集合で不安。というか先輩もマスクして数度しか話したことがないので、それすらわかるか不安。西加奈子の新作を読みながら向かう。普段なら持ち歩くのは文庫にしているが、これは早く読みたいので。しかし重い。毎日使うリュックって何が入っててこんなに重いんだろう。何も入ってなくても重い気がする。こまごました整理できてないいろいろが。到着して、無事先輩の顔が分かり、ぱらぱらと集合してくる輪に加わることができる。駅前がひらけていて、いきなり、でっかい薬屋とでっかいスーパーとかがあるやつがある。駅名にひらがなが入っているし、ニュータウンの街なのだろうか。集合してくる人々の、だれがなんの人なのか、社内の人なのか、どこは初対面なのか、なんとなく見極めようとする。

 昼すぎに仕事がおわり、さっき到着したのとは別の駅で解散となる。なんとなく社内の人たちと昼を食べてから都内に帰る流れになり、駅の真ん前にある古いデパートにひとつだけ飲食店があるようなのでそこに向かう。前まで行ってみると暗いインドカレー屋で、うーん、みたいな空気が流れ、デパートを出て大通り沿いの和食屋チェーンに向かうことになる。和食屋に掲げられた看板を目指しながら、カレー食べたかったなと思う。よくあるインドカレー屋のメニューに加え、パッタイやナシゴレンなどインド以外の料理もあっておもしろそうだったのに。うーんの空気を打ち破って、カレー食べたいです! と言えば、誰も嫌だとまでは思っていなかったのかもしれない。

 ヒレカツ煮定食を食べおわり、電車のボックス席に会社の人と座り、まどろみながら帰る。途中でひとり、ふたりと別方向へ行き、会社の最寄り駅に着いたときにはあまり話を交わしていない2人の人だけ残っていた。改札を出て歩いているとき、会社まで一緒はきまずいかもしれない、と思い至り、「あ、わたしコーヒー買って帰るんでこっちから」と言おうとした瞬間相手からそう言われ、間一髪、1人で帰る。

 もう夕方だし戻っても眠いしあまり集中できず、はやめの退勤をする。行ってみたかった古着屋にぷらぷら行き、何も買わず出、ちょうど今やっている「燃えよ剣」が仕事の参考になりそうだったので見に行くことにする。映画館に着き、映画の前に何か食べたい、甘いものもしょっぱいものも食べたい、と不毛な食欲を抱えながらふらふらしているとちょうど、ちょうど映画館の下にインドカレー屋が入っていて、すごいスピードで入店する。すごく甘くて、すごくしょっぱいといえばインドカレーだった。ただずっとインドカレーが食べたかっただけだった。「燃えよ剣」は伊藤英明の芹沢鴨がハマりすぎてて膝を打った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?