見出し画像

2021/09/02,03

9/2(木)

 嫌なことばかり思いかえして反芻する癖を本当にやめたい。楽しいことだけ思いだそう。あの旅行のこととか。あの海とか、あの夜とか。家に帰ったら楽しいことだけ思いだそう。

 きょうは朝起きた瞬間頭が痛くて(数日大丈夫だったのに。低気圧でしょうか)、ソファで寝ながらあたまいたいあたまいたいと呻いていたら出勤前の同居人が痛み止めと水をもってきてくれ、口に入れられた。

 覚えている夢。東京大学の周辺と上がデパートのようになっており、そこでやっている展覧会を見たいのだけど迷ってたどりつかない。全国のおしゃれおみやげ雑貨が売っている明るい店を通った。東京大学の人は皆「ごきげんよう」的な上品な挨拶をしており、外廊下には男女で異なる挨拶のやり方が大きく看板に書かれて立っていて、しゃらくせえな、と思った。(そんなイメージはないです)

 早く出勤してすこしひとりで作業する。やるべきことと終わるべき時間がわかっていると心が楽……。その後は人といっしょに作業する。さいきんは人といっしょに仕事する期間。前の仕事相手の高圧的なおじさんと合わなかったのがトラウマになり、そういうのよくないよなぁと思いつつ、「女性で」と指名して来てもらった人。つつがなく進んでいるのでひとまずほっとしている。

 左上の親知らずがはえてきて痛い。みんな生えてきたら抜いてる(ように見える)から、親知らずに対して恐れをなしすぎていて、歯医者で毎回「なんか痛いんですけど大丈夫ですか……?」とこわごわ見てもらうのだが毎回「大丈夫です」「まっすぐ生えてきてます」と言われる。歯が生えてくる感覚なんて十何年ぶりだから正常がどんなか忘れたよ。

 帰宅して、同居人が最終工程手前まで作って待っていてくれた豚キムチ焼きそばを食べる。安かったという中華麺がソフト麺みたいでうまい。きゅうりときゃべつのサラダもうまい。Paraviで『うきわ』を観ながら食べる。森山直太朗の、ちょうど「好きにならなそうだけどふとした何かがあればなっちゃいそうなくらいのおじさん」感が絶妙。


9/3(金)

 夢。角砂糖みたいな緑の四角い固形のものを入れて、水を入れると「モヒート」と呼ばれるメロンソーダ色の飲み物になる。それが大流行していた。めちゃくちゃ治安の悪いでかいゲームセンターみたいな施設の中に売っているので、戦々恐々としながら入ってそれを購入する。
 夢②。学校で、来てもいいし来なくてもいい日があって、わたしは行こうかどうしようか悩んでいたら一日経ってしまい結局行かなかったのだが、翌日行ったらみんなけっこう行っていたことがわかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?