見出し画像

2021/09/09(木)

 めんどうな仕事をきのう前倒しで終わらせたから、朝、予約していた歯医者に行けた。この前12時に予約していたとき朝9時くらいに電話がかかってきて、「もしできたら10時半にこられたりしませんかね……」と言われてべつに急ぐ仕事もなかったので行ったときがあった。いつも平日でも遅めの朝とか昼とかに適当な格好で行くからか、たぶん「ずっと何も予定がない人」だと思われている。いや、でも保険証みてるから会社知ってるのか。じゃあふつうに「いつも適当な格好で、よく会社をさぼってる人」だと思われているのだな。

 出勤して、ぱりぱりと仕事をおわらせる。偏頭痛がひどくて処方してもらった薬を飲んだらいつのまにか頭痛のことを忘れていた。夕方気づいて、すご、となった。さいごのひとつぶだったのでまたもらいにいかなければ。きょうはおちついて仕事をこなせた。人といっしょに仕事をしているときは、いっぱいいっぱいになりそうだったらトイレ行ったり歯磨きしたり、とにかくいったん席をはずすのがいい。たばこを吸うが如く。昼にいい天丼を食べたら一生おなかがすかなかった。

 やることが終わってすっきり退勤できたのがよかったのか、自転車に乗りながらきゅうに「わたし人生の大きな選択では後悔したことないなあ! うれしー!」と思いながら帰ってきた。

 帰ったらにらたまと鶏じゃがいも煮こみができていて、パラビで連ドラを観ながらほこほこ食べた。仕事のために契約したパラビ退会しなきゃしなきゃと思いながら結局ティーバーで見逃したドラマ観るのに役立ち続けている。同居人はきょう有給をとって、すこし遠くの映画館まで映画を観にでかけていた。さっき「寝たくない、横になると寝ちゃうんだよね、横にならなかったら寝ないのに」とぶつぶつ言っていたけどもう寝ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?