見出し画像

2021/10/14(木)

 ここ一週間、山形ドキュメンタリーがオンライン開催されていて、毎日半休をとったり早く仕事を終わらせたりして家のプロジェクターで見まくっていた。合い間にどうしても人と会う予定も入れなければならなかったり、生理前だったり、そして転勤前さいごの仕事がきのう終わったりして、こってり、疲れはてている。ここからは引っ越しの準備と現職場の引継ぎと片付けくらいしかない。基本的に休むぞ~。山形ドキュメンタリーは、家で見ると気が散るのでいつもに増してしんどかった。緩和ケアをする人とされる人、その家族をモノクロで撮ったインドの作品が、するっと心に入ってきた。死に関する作品は、あえて見ていてしんどいなあと思わせるつくりもあるけど、モノクロで撮られていることで情報としてなまなましさが減り、会話や表情のほうが伝わってくるような気がした。ただ現実をぶつけるだけではなく、そういう演出もありだなと思った。
 きのうの仕事で使ったものを返して、ずっと借りていて催促はがきがきていた図書館の本も返して、少し在宅勤務をして午後は休み。家探しのテンションがあがらないのと、新宿区以外の東京のまちがわからなすぎるのでいまさら買ったことしのポパイの東京特集を読む。おいしいパン屋とか、朝からやってるコーヒー屋とか、家の近くにあったらいいなあと思いつつ、家から徒歩1分とか駅までの道にあるとかめちゃくちゃ近くないとわたしは結局全然行かないんだろうなと思う。どこに住んでも野菜と肉をてきとうに煮るか炒めたものを食べている。なんのために生きてるんだ? テンションがあがる生活をしたい。
 昼ごはんにていねいにつくった辛ラーメンを食べて(書いたそばから野菜と肉をてきとうに煮たものを食ってる)、爆睡する。同居人が帰ってくるまで寝てた。近所の飲み屋にすこし久しぶりに行く。瓶ビールをあけて、かれいの煮たのと、コロッケと、春菊のおひたしと、長い豆の炒めたのと、さいごにリゾット。途中で会社の上司がきまずそうに入ってきて、わたしの家探しの話を少しした。うすい長そでを着ていたのに、外に出ると具合が悪くなるほど寒い、のに、がんばってコンビニで甘いものを買って帰る。ソファにねころがって動けなくなって終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?