見出し画像

2021/07/28

 実家に車で帰省したら、軍のヘリが常に監視してるから適当に駐車しておけないと言われて(空を見るとたしかに迷彩柄のヘリコプターが飛んでいる)、だいぶ遠くのコインパーキングに停めに行く夢を見た。ヘリの柄見えるほど低空飛行しないだろうし、わたしの実家付近にはだいぶ範囲を広げて探してもコインパーキングなんて存在しないと思う。

 出勤してきのうの取材をまとめるのを引き続きやる。きょうが終わるまでにこれをまた企画書にまとめるゴールを目指して、参考資料を読んだりぼうっと考えたりしながらすすめる。お昼はやはりどうしても辛いものを食べたくてカレー屋に行く。ごはん多いしわりと辛いのでここではいつも小の2辛にするのに、少しでもいっぱい辛味を味わいたくて中の3辛にする。さいきんまた毎日のように体調が悪くなるほど辛いものを食べないと気が済まなくなっている。データフォルダを見返してみたら去年毎日のように死ぬほど辛いチゲを作って食べていたのもこのくらいの時期で、泣くほど辛いもの食べちゃうの精神的な波と関係あるのかな?とか思ってたけどただ暑くなるとスパイスが食べたくなるだけなんだなと思い至る。ばりばりとすごい勢いで食べおわる。帰りにカレー屋のとなりにある農産物直売所に寄り、安かったからたまねぎとももを買う。外出用のポシェットみたいなバッグにぎゅうぎゅうにたまねぎとももを入れて戻る。

 午後も同じようにいろいろしながら企画書を書いていたら夕方にはできあがった。企画書とかの文章、うんうんうなりながら書いていると完成が突然やってくる感じなんなんだろう。「完成」の啓示がおりてくる。定時すぎてみんなだらりとしてくる時間が苦手なのでさっと帰る。夕焼けがサーモンピンクと薄い藍で美しいので空が見える道で帰る。ずっとこの時期の夜がいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?