2021/07/27 私も居る街

 朝陽が前のビルの頭の上に出てからうちのベランダの屋根の上でちぎれるまでがちょうどわたしの二度寝タイムにかぶっているようで、二度寝して暑すぎて不快になって目が覚める最近。エアコンつけてるけど25度にすると体と喉バキバキになるから寝る前に26度にするのだが(それでもバキバキにはなる)、26度だとこのときの暑さに耐えられない。厚いほうのカーテン閉めて寝ればいいんだけど。夜にはめんどうで……。寝坊したうえに午後すぐに人と会う予定もあったので昼ごはん食べてから出社することにする。はじめての人と会うのになんだかきょうは精神がごちゃついていて、人がたくさんいる会社に行くより先に精神統一したかった。たまに行くしずかでシンプルな店がまえのイタリアンのランチ。入ったら60代くらいに見える女性客がひとりだけいて、資料を見たり本を読んだりしながらサラダを食べたりパスタを待ったりしていたらそのお客さんはおおきなグラスで冷えた白ワインを飲んでいて、あ~~。それです、正解です、と思った。暑い日に適当な冷たい軽メシでもなく、蕎麦屋で日本酒でもなく、イタリアンでよく冷えた白ワインにパスタ、いいなあ。

 寝すぎか朝陽かエアコンか、雨か、やっぱり頭が重くて薬飲む。

 午後人に会いに行ったら、想定の3倍くらいの時間居座ってしまった。そこを出て夕方になった街を歩きながら帰っていると、ずっと座って考えながら人の話を聞いていただけの疲れはあるけどなんだかいつもより疲れ果ててはいないような気がしてあれっと思う。単純に好きな分野の話だったからか、大切にしている部分が似ている人だったからかとか色々考えたけど、わたしの仕事に期待も否定もしてくれなかったのが、自分を偽る必要がなくて楽だったからかもしれない。そんなんじゃなくてもありのままの自分でいつも働けたらいちばんいいんだけど、目の前の人にいい顔をしてしまう嫌な癖が抜けない。まあただ体か心の調子がよかっただけかもしれないけど。

 昼が早くておなかがすきすぎているので肉食べたいとラインしてから帰宅して同居人と近所のちいさな焼肉屋に行く。昔ながらの焼肉屋で、そぼくな肉メニューが主。サイダーをガッと飲み、脂肪少なめの肉をぱくぱく食べてすっきり帰る。雨が降ったから今日は涼しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?