2021/11/12(金)

 どうしても近いうちに新しい婦人科を探して薬をもらいに行かねばならず、なんとなくきれいそうなところを予約した。どれくらいかかるかわからないので仕事前の8時に。徒歩で行けそうなところにしたのだが、やはり朝、間に合わなそうになり自転車に乗る。ものすごく急な坂を降り、上がり、また降り、汗だくで到着する。婦人科はビルのワンフロアで、狭くて、人がたくさん待っていた。

 仕事はまだペースをつかめず、居室が暑くて、あまり集中できない。

 夜、早めに退勤して美容室へ。髪を早く短くしたくて最短で予約をとった。何度か行っている、ブリーチの上手な美容室。1年ぶりくらいだったので、また仕事のことなどを聞かれたのでこたえる。何人かのアシスタントさんにもそれぞれきかれたからこたえた。わたしの仕事はごまかしづらいし、聞かれたから話しているのに、こちらが職業を詳しく話したとたんに節操なく色々聞いてくるのをやめてほしい。「マスコミ」には、何言ってもいいと思っているのかもしれない、と思う。「マスコミ」って、何か一つの生物とかだと思ってない? 「昔友だちが○○の取材受けたとき、同性の恋人のことを根掘り葉掘り聞かれてすごく嫌だったって聞きましたー。」ってわたしに言ってどうしたいの? わたしの仕事なら、わたしの思うように誠実にほかの人と関わるだけだよ。みんなひとりひとりがただの人間で、どんなに誰かにムカついても、その職業のことが嫌になっても、その職業の属性を持っている人にぶつけるのはやめようと、改めて、自戒する。

 美容師さんは、話が合わないと思うならお願いだからむりに話しかけないでほしい。お金を払ったうえで、こちらがスタッフさんたちに気を遣い、話の流れを考えるのはつらい。しかもアシスタントさんのシャンプーが2人ともめちゃくちゃてきとうで、ああもう来ないかもな、と思う。指名している人がしてくれるデザインは好きで、いつもとても似合うようにしてくれるし、今回もきれいな青のミディアムで大満足になったのだが。ブリーチが上手なサロン、求む。というか美容室では今度から、仕事のこと聞かれても言いたくないとこたえよう。

 疲れはてたのに帰りも自転車。ずーっと上りの道を帰る。電動自転車を買うしかない。何もする気が起きず、辛ラーメンを食う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?