見出し画像

2021/11/29(月)

・なにかに阿ろうと思わない
 →その場にちょうどいいことを考えるのではなく、自分がやりたいことを優先して動く
・ちょっとずつ思考を修正していく

 朝からまた清掃のやり直しに来てもらう。もうこれで本当に最後にしたい。引っ越してきてから、あまりにも清掃がずさんな部分を発見しては清掃会社に来てもらう、の2回目。毎回おじさんペアがくる。ひとりはたぶん管理会社の下請けの建築会社のひと、もうひとりは清掃会社のひと。清掃会社のひとは毎回めちゃくちゃ文句を言いながら作業する。きょうは建築会社のひとも文句を言っていた気がする。これは引っ越しトラブルの序の口くらいだろうけど(言ったら来てくれるし)、あまりにも面倒。ちょうどいい都市に持ち家欲しい。賃貸もうめんどい。
 在宅勤務。昼、辛ラーメン。大根スライス入れるとおいしいね。ちょっと高いマットレスをポチる。(いま使ってるの、もう8年目で、引っ越しのときにスプリングがさびて錆の粉末がぱらぱら落ちてきてるのを発見した)
 勤務終了して昼間思いたって予約したまつ毛パーマ屋さんへ。代々木のきれいめデカ雑居ビル。施術中に電車の音がスォォン、スォォン、と鳴っていて、宇宙みたいだなと思った。ぴゃっと帰り、勢いあまって近所のチェーン飲み屋へ。そして勢い余って国産牛のステーキを注文。読んでいた本に、「自分より自分を大切にしてくれる人」について書いてあり、そういえばわたしも、わたしよりわたしのことを大切にしてくれたことがある人を、自分の中で別格のところにカテゴライズしている節があることに思いあたる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?