見出し画像

桐野利秋(人斬り半次郎)を感じたくて

2023年10月10日筆


薩摩藩士、桐野利秋(人斬り半次郎)を感じたくて

「旧岩崎邸庭園」に行ってみました。

西郷さんが参議を辞職して、鹿児島に帰るという時、

「桐野利秋」は、与えられた地位も財産もあっさり捨てて、

この「旧岩崎邸庭園」を去り、

西郷さんについて帰郷しました。

ここ「旧岩崎邸庭園」は、越後高田藩の江戸藩邸だったところで、

維新後、戊辰戦争の戦功が認められ陸軍少将の地位についた「桐野利秋」の東京での居宅として払い下げられました。

今では敷地も狭くなっていますが、

それでも今も広大な敷地です。

「桐野利秋」この人も、地位も名誉もお金も、そんなことはどうでも良く、
西郷さんと共に「真の日本の独立国家」を目指して、民が幸せになることを願い、維新に尽力した人でした。

反対に、財産、地位にしがみついた大久保率いる明治新政府。

すっかりDSにまみれた今に続く政治は、

残念ながら、今この結果になっています。

「明治6年の政変」=「日本の一大分水嶺」

「このままでは大変なことになりますぞ」

と三条大臣に言い残した西郷さん。

目の前に起こることに焦点を当てるのではなく、

壮絶な体験を繰り返す中で得られた、天からの視点でモノを見ることが出来た方でした。

”指導者は民の幸せのために働き、

人々は共に力を合わせる”

それを行っていたのが西郷さんでした。

だから「今こそ西郷さん!」

なのです

第5回「今こそ西郷どんに学ぶ、敬天愛人フォーラム銀座」
題「魅力あふれる西郷さん」
10月30日10時~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?