見出し画像

真実を知った者たちの解釈とは?

今回のテーマ
●日本経済衰退と渋沢栄一
●今こそ真実を伝えたい
日本最高の学び舎「私学校」

ピッカピカの渋沢さん、
皆さんのお手元に届きましたでしょうか?

新しいものは何でも良いものです。
私は新しい渋沢さんを手にして喜んだ瞬間、
隣の方に渡ってしまいました。
あーっ!

さて、
今回のテーマ1「日本経済衰退と渋沢栄一」について、
この二つにどのような関係があるのか?
金融畑を歩いてきた内さんでしか語れない内容です。
また未来の経済を回すしくみについても話して頂きます。

テーマ2
【今こそ真実を伝えたい
日本最高の学び舎「私学校」】

先日、茨城県大洗町にある「幕末と明治の博物館」に行ってきました。
元宮内大臣の田中光顕伯爵によって創られた記念館で、
資料がとても充実していて、満足感がありました。

95歳まで生きた田中光顕伯爵。
これだけの資料を収集し、何を伝えたかったのか?
資料を未来に残してくれたことに感謝し、
閲覧する側はそれだけに終わらず、一つひとつに疑問を持つことが大事だと改めて思いました。

神格化された明治維新。
その中で西郷さんは、「戦争を引き起こした人」、
「武力でもって抑えようとした人」
と、一方で暴力的な人物になっています。

人は解釈で生きていくもの。

さて私たち、真実を知った者たちの解釈とは?

【今こそ真実を伝えたい
日本最高の学び舎「私学校」】

講師は武藤さんです。

お楽しみに!

第26回敬天愛人フォーラム未来は
7月28日です。
参加申込はコチラ
https://ws.formzu.net/dist/S417891145/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?