見出し画像

人は進化の必要性をいつ感じるのか

こんにちは。西郷です。
つい先日、膝の内側側副靭帯を損傷して階段の上り下りが
おばあちゃん並みのスピードになっております。
膝、大事です。いたわってあげてください。

さて、今回のテーマは「あなたの人生で進化の必要性を感じた出来事」
第一回のプレゼン大会で聞いた話をもとに書いていこうと思います
今回7人がそれぞれ進化の必要性を感じた瞬間をプレゼンをし、
その中で大きく3パターンに分かれました。

・環境が変わることによって自然と進化していった
・環境が変わっても何も変わらない。自分を根本的に変える
・小さな進化を常にしている

この3つについて考えてみたいと思います。

■環境が変わることによって自然と進化していった

人間だれしもずっと同じ環境にいることは少ないですよね。
生まれてから、幼稚園、小学校、中学校…と
目まぐるしく環境が変わっていく中で、
進化をしてきた人もいるんじゃないでしょうか。

社会人になり、会社に属する中で人事異動はつきもの。
やりがいを感じていた部署から急な部署変更に!何てことも…
そんな時、前の部署と何も変わらず働く人はそうそういないでしょう。
たとえ希望していない部署でも、その中に自分の価値を見出し取り組む
そんな姿勢を見せている人はきっと進化を環境の変化とともにしてこれた人なのではないかと思います。

サクラサクは今重要な時期。
今までの環境とは全く違うものになるかもしれないけれど、
環境の変化を楽しみながら、みんなで進化をしていけたらいいですね…!

環境が変わっても何も変わらない。自分を根本的に変える

次に2つ目についてです。
これはプレゼンを聞いてなるほどーっと思った進化のきっかけです。
日本は合わない!と海外に行って、やっぱり海外でも何も変わらない!
と日本に戻ってきた、クレイジーガールwww
そんな関根さんの記事張っておきますね((笑))
https://note.com/sakura_sekine/n/n451f307d2761
決断力と行動力をあわせ持った人だから感じることのできたきっかけなのかなーと…!私もこれくらいアグレッシブに動いてみたいです…。

どこに行っても自分は自分。
自分をもってるからこそ出てくる考えではありますが、
実際にそれだけを貫き通すと社会不適合者に…
そんなの嫌だ!と感じた時が進化の必要性を感じた瞬間になるんだろうと思いました。
どうでしょう、関根さんタイプの方いらっしゃいますかね?
いたらお話聞かせてください!(自分と違う考えを聞きたい時期ですw)

小さな進化を常にしている

最後3つ目。
これは自分が感じていた進化の必要を感じた瞬間についてです。

1つ目と比べたときほとんど変わりはないですが、
実際、何か大きな出来事があったから、事件があったから…
自分が変わらないといけない!というよりも、
生きていく、生活をしていく、仕事をしていく、日常の中で常に
学び、自分を進化させていかないといけないと西郷は感じております。

特に実感したのは入社してから。
IT業界という未知の世界に飛び込み、仕事をしていく中で、

<昨日の自分を超える今日の自分>
<今日の自分を超える明日の自分>

のように成長という進化を加速させていかなければおいていかれてしまう…
部署の移動がなくても、同じ部署内で自分がどう進化し続けられるか。
そんなことを考えさせられる会社でした。
正直大変ですが。。。
くらいついていくには良い環境なのかなと思います。

■まとめ

3つのパターンに分けて考えましたが、よくよく考えれば3つとも、
”自分がどう動こうと思うか”
が進化の必要性を感じるタイミングになるのかなぁと。
外部要因が強いのか、内部要因が強いのか、それともちょっとずつ両方を繰り返しているのか…
それは人それぞれではありますが。

同じテーマで自分以外のプレゼンを聞くことで、改めていろんな視点からの
考え方を覗くことができて有意義な時間を過ごせました!

それぞれ、進化の必要性を感じた瞬間を考えてみてはいかがでしょうか。
時間があればお話ししましょう!

それでは今回はこの辺で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?