見出し画像

2022年暮れかかってきましたね。

気づけばもう11月も終わりか。暮れかかってきましたね。

今年は自分にとっては特別な一年でした。
第二の人生の出発の年、といっても差し支えない。

とにかく世界を広げたい一心で、こんなにライブをやった、そしてこんなに各地にツアーに出た年は久々でした。たくさんのミュージシャン、観客の皆さん、会場の皆様との素晴らしい邂逅がありました。

息子が生まれた、ということがここまで大きなモチベーションになるとは自分自身が一番驚いております。子供すごいね。

第二の人生の出発、ということは、まだ出発したばかりなので、ここからが楽しみです。まだ赤ちゃんなのだ。

ざっくり今年行った場所を思いおこしてみると、
福岡、久留米、三島、小田原、大阪、神戸、和歌山、山形鶴岡、仙台、宮城野蒜海岸、森戸海岸、
浜松、名古屋、草加、高松、あとはもちろん東京のあちらこちら。

ほとんどが自分名義のライブや仕事で、よくやったな、と少しだけ思います。少しだけな!😌

音楽、というか時間は過ぎてしまえば全て過去。
でも思い出や感覚は脳内で生き続けるわけです。それだけでも人間とは面白い生き物だよな、と思います。イリュージョンなのかリアリティなのかよくわからない。最近はネット社会、というかスマホまであるからますます境目がよくわからない。
我々はリアルとイリュージョンの境目で生きているわけです!(うぇーい)

嘘みたいな話ですが、そういえばこの前子供にミルクをあげてたらなにか神様らしき人とコンタクトを取る瞬間があった気がしました。創造主、というんでしょうか。

僕は無宗教ですが、どちらかといえばヤオロズの神とかアニミズムに近い世界観を感じて生きています。
音楽やってるとライブ中リアルに上の方と繋がる感じになる瞬間があるので、アニミズムや神秘主義みたいな感覚はどうしてもあるんだよな。
この世を作った大きな存在、つまり創造主はいるのか。僕はいると思ってます。

例えば音楽だけは本当に好きで今も家ではほとんどギターを弾いてるわけですが、それは心地よいからなんですね。心地よい、ということはストレスが無い、ということ。つまりやはり人の心から重荷を取り払う作用があるんでしょうね。これは多分上の方が僕に与えくれた宝物だと思っています。大切にしなければいけないね。

なんか不思議ちゃんみたいな話になってきちゃいましたね。もとい。

何が言いたいかというと、今年もお世話になりましたということです。

そして来年もよろしくお願いします、ということです。

久々のnoteがこんなまとまりのない雑感で、申し訳なく。笑

あ、まだ12月も少しライブがありますので書いとこう。

12/2吉祥寺Strings w太宰百合

12/17神戸ビストロスミモト ソロ
12/18京都松長 ソロ
12/19大阪ショビシュバ ソロ

12/22栃木小山Fellows トリオ小美濃悠太 斉藤良

12/25大船メルカド ソロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?