見出し画像

もりおか春散歩~混雑を避けて~

27.8℃(4月14日)。4月の盛岡には、似合わない最高気温。観測史上4月の5番目の記録なそうな。

盛岡はちょうどソメイヨシノが満開。暑くて長歩きはしたくないので、車を利用して、春を満喫しようと思う。

ただ、混雑が大嫌いな私。桜の名所は車内から眺めるにとどめ、静かな風景、隠れたスポットを求めて、母を連れて出発。

コースは盛岡市民でないとわからない明治橋を発着点にした市街地周遊コースにした。

明治橋から市内中心部に向かって、車を数分走らせると、桜の名所「 盛岡城址公園」が見えてくる。盛岡城は立派な石垣のある平城。その石垣の下にきれいな白やピンクの桜が見える。

そこからわずか数分後には、さんさ踊りのパレードが行われる中央通りに入り、有名な「石割桜」が見えてくる。予想通りたいへんな混雑。「今年も、お城の桜と石割桜を見れたね」と話ながら東に向かって5分ほど車を走らせる。これからが本番だ。

まず見えてきたのは、盛岡市立城南小学校と岩手県立盛岡第二高等学校の桜並木。

城南小学校の桜

城南小学校は市内でも古い小学校で敷地を囲むように立派な桜の木がたくさんある。向かいの二高の桜や近くにある岩手大学付属小中学校の桜も合わせて散策するとソメイヨシノを満喫できる。

ここから車で1分ほどで、目的地のひとつ、「盛岡天満宮」に着く。ここは、かわいい小山が丸ごと神社といった感じ。

天満宮の参道

神社の裏側に駐車場があり、そこから行くと本殿はすぐ。そこには、あまり怖くない穏やかな狛犬がいて、ファンがたくさんいるとのこと。

拡大すると狛犬が確認できます

私たちは狛犬に挨拶して、本殿に参拝後、本殿の北側?にある静かな広場に向かう。ここには、桜やモクレン?(こぶしかも?)が生育している。数は多くはないが癒しの空間。石川啄木の歌碑があり、啄木もこの空間を愛したのだと思う。

天満宮の広場

天満宮をあとにして、南の方向に車で数分、「住吉神社」に到着。桜はあまりないが、立派な御神木(ケヤキ)がある。また、春はたくさんの鯉のぼりが境内を彩っている。

写真の印象よりたくさんの鯉のぼりがおよぐ

こちらの御神木はとても素晴らしいので一度お参りください(本殿の近くには、他にも立派なケヤキとイチョウの御神木がある)。

住吉神社をあとに、また南へ数分。「盛岡八幡宮」に到着。ここはとても広い神社。桜の木もたくさんある。

私はモクレンやこぶしの白が好きなので、岩手山を飾ってくれた彼らの写真を載せることにした。

八幡宮の本殿から岩手山を望む

今日は晴れてはいるが、薄い雲がかかっていて、写真がパッとせず残念。でもとても満足のいく春散歩になった。

ここからさらに南へ5分ほどでゴールの明治橋につく。最後に車窓から仙北町の「敬治桜」を見ながら終了。

北上川の遊歩道にある敬治桜

コースタイムは60分ぐらい。天満宮と住吉神社、八幡宮の3ヶ所を散策して約3000歩でした。

最後におまけの桜スポットを紹介。週に一度は散歩に訪れる盛岡中央公園。一周20分くらいの公園で、ソメイヨシノやシダレザクラ、モクレン?などたくさんの春の花が咲く。個人的には駐車場も広く、混雑もしていないので、高松の池や盛岡城址公園より、のんびり歩きたい人にはこちらがおすすめ。

シダレザクラ
立派なソメイヨシノもありますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?