見出し画像

突然ですが、「暮らしのための文章教室」を始めようと思っています。

ライターになりたいとか、SNSで売れっ子になるとか、そういう事を目的にするのではなく、もっと日常生活で役立つ文章塾です。

これまでにも、僕は、何回か、他人の文章を添削してあげた経験があります。

それらの文書は、上司や役所に出す申請書だったり、社内の事務連絡だったりしました。長さも1-2行からせいぜい10行程度のものでした。

しかし、そんな短い文章でも書くのに苦労している人が多い事に気付かされました。

どこでアルバイトしても文章が下手だって言われるとか、どう書いていいか分からないとか、みんな生活の為に必要な文章を書けない事に悩んでいたようです。

幾度かの経験を繰り返すうち、僕は、これはニーズがあるのではと思うようになりました。

作家やウェブライターになるためではなく、日々の生活で必要な文章を添削したり、書く能力を訓練したりするサービスの事です。

そういうわけで、「暮らしのための文章教室」の看板を掲げる事にしました。

履歴書でも願書でも申請書でも業務連絡でもラブレターでも構いません。

毎日の生活、仕事の中で文章を書かなければならない場面に行き当たってしまい、苦労している方は、声をおかけ下さい。

今のところ、30分2,000円程度で添削指導をお引き受けしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?