見出し画像

【メディア掲載】修飾カーボンナノチューブが切り開く欠陥制御技術と期待される未来とは

マイナビニュースに、記事を掲載いただきました!
どんな記事かと申しますと・・・

2022年11月22日、九州大学(九大)らの研究グループは、カーボンナノチューブに化学修飾による欠陥導入を行うことで、選択的に長波長化させた欠陥発光を示す欠陥配置を形成すること、そして高輝度化させることに成功したと発表しました。

また、この研究成果には分子設計指針として一般性があり、新たな欠陥構造制御技術を開拓することに成功したとも報じています。

では、今回開発された修飾カーボンナノチューブとはどのようなものでしょうか。これによりどんな未来が期待されるのでしょうか。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください!
そして、「ためになった」、「へぇ〜」と思ったら、いいね!やTwitterへのリツイートなどぜひお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?