見出し画像

腐女子にDL同人は難しい?



こんにちはー!ころっけです!

まだまだDL同人に対しては初心者丸出しの自分ですが、DLsiteやFANZA見て思う事があります。

おっぱいおおい!

要は需要も供給も男性向け作品がやっぱりメジャーだなーなんて感じます。

だからといって、男性向け作るか!とはならないんですけども(筋肉男子がくんずほぐれつしているのが大好きなので)、女性向け(BL作品など)で果たして頑張っていけるのでしょうか?


腐向け作品は逆にチャンス!


男性向け作品と女性向け作品のページを見比べて思う事があります。

新着の作品数です。

毎日新作がアップされているDLsiteにFANZA。

ちなみにDLsiteでは●月●日の販売作品といった形でピックアップしてくれてます。

ざっくりとした体感ですが、男性向けは毎日20作品~40作品位新着にずらりと並んでいるイメージ(2020/7/13現在ころっけ調べ)

新着はページがスクロールタイプなので投稿作品が多ければ多い程自分の作品が埋もれてしまいますよね・・。


それに比べて女性向け(BL作品)は新着作品投稿は・・。

平均2~5作品!


少なっ!


時々10作品越えている時もありますが、それでも圧倒的に少ない。

もし、新着を楽しみにしている人がいたとしたら購入するかは別として作品ページを見てもらうことは出来そうです。


腐向け作品はブルーオーシャン?


競争相手が少ないっていうのはめちゃくちゃ大きいですよね!

まぁその代わり見に来る人も少ないというところはあるのですが、目立つというメリットにおいてはかなり可能性があります!

心なしか見てもらえるんだ、と思えるだけでモチベーションもあがってきます。

発展途上は伸びしろがすごい!と思う事で腐向けジャンルのDL同人も盛り上がってくれたら嬉しいなぁ・・といち腐女子は思うのであった・・。

そもそもこのコロナ禍で同人業界が結構打撃を受けているのもあって、DL同人に人が参入してくるのも時間の問題なのでは・・と考えていたりもします。
※2020年7/13に書いた記事です

紙の本もめちゃくちゃダイスキだけど、同人を見る手段が増えるのはいいことですよね。


まとめ


DL同人、現状需要供給共に男性向けが圧倒的に多い

女性向け(BL作品)の可能性は全然ある!

競争相手が少ない(自分の作品が目立てる!)

これから女性向けDL同人がもっと発展していく可能性がある

女性向けDL同人に関しては本当に知らないという人が結構多い気がするので、その辺が気付き出した時にどんなことが起こるのか楽しみだったりもします!

なんにしても私も早く貢献出来るように頑張ります!


資金がたまるとリアルねこをお迎えし出します。