見出し画像

お絵かきソフト何使ってる?



こんにちはー!ころっけです!


DL同人マンガ描く為のマストアイテムといえばお絵かきソフトですよね!


何を使えばいいかわからない・・・


という方に少しでもお役に立てれればと思います!


王道!CLIP STUDIO PAINT


みんな大好き!


同人制作の味方!


CLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)


サービスが何から何まで同人に優しすぎる。


かゆい所に手が届きまくりのサービスです。


DL同人で漫画を描くぞ!という方ならもうクリスタでいいんじゃない?と無意識に言い放ってしまう。そんなレベル。


ちなみにクリスタには2種類あります。


CLIP STUDIO PAINT EX 


CLIP STUDIO PAINT PRO 


EXの方が上位タイプになります。


漫画制作にめちゃくちゃ特化していて、スムーズに作業が進めれるのはこちらかなぁ、といった印象です。アニメーションなども作れるみたい!


動画制作が急成長しているのでアニメーション作れたら色んな意味で強そうです。


ちなみに私が使用しているのはPROの方になります。
※2024年現在EXになってます


正直PROでも漫画は全然スムーズに描けます。


今の所不便は何も感じていませんが、EXにしたらもっと作業効率あがるのかしら・・と思いつつも本当に不便を感じていないので今の所PROのままで、DL同人で軌道に乗れた暁にはEXに乗り換えようかな・・!


という野望をひそかに抱いています・・笑


無料素材が盛り沢山!



クリスタで一番推したいところはここです!


お絵かきソフトにはデフォルトで素材やペンツールが入っていたりします。


とはいえ、デフォルトだけでは限界というものが出てきたりすると思います。


もっとこんな感じの素材がほしい・・もっとこんなペンタッチで描きたい・・。


カスタマイズできるみたいだけど・・正直よくわからん。


その問題を全て解決してくれるのが、クリスタの無料素材です!



有料素材もありますが、大体無料素材で欲しいものは全て手に入る感じです。


欲しい!と思った素材をダウンロードすれば


そのままクリスタの中に即ダウンロード即使用可能!


クリスタユーザーの皆さんの善意が凄いのか本当にこれが無料なのか・・?


という素材がゴロゴロしています。


しかもユーザー数がめちゃくちゃ多いだけあって種類も豊富。


この価値は正直他には無いと断言できます。


サポート体制も万全


機能が沢山あるからこそぶつかる壁。


これ、ああしたいけど、どうしたらいいの??


なんか変なボタン押していつも使ってたツールがどっかいってしまったー!


あるある。


大体皆同じことやらかしてます・・笑


なので、わざわざ聞かなくてもQ&Aの過去ログから解決策が出てきます。


過去ログ探すの面倒なんじゃい!


という、強気なあなたも大丈夫。


聞いたらサポートの方、又はユーザーさんが教えてくれます。


例えるなら優しいYAHOO!知恵袋みたいな感じですね。


躓いたら調べるなり聞くなりが簡単に出来るので立ち止まることが少なくなります。


あと、シンプルに便利。もう、それ。


まとめ


DL同人するならクリスタは本当におすすめです!


そもそもpixivと連携しているのもあって同人に理解ありすぎなのです。


ちなみにphotoshopもお絵かきソフトの定番でいいと思うのですが、同人特化というか漫画特化みたいな感じでは無いかなぁというイメージです。


元々写真加工ソフトなので。


イラストCGを描きたい!という人には有りな選択肢なのかもしれないですね。


ただ、同人・DL同人をやる!と決めている方には心の底からクリスタはおすすめします!


本当便利が詰まりすぎていてお値段以上としか言いようがない。


めちゃくちゃ私クリスタ好きやん・・本当お世話になっています。


ちなみにプロフィールイラストとアイキャッチ画像もクリスタで作成しています。


どっちも秒で作成したものです。(プロフィール位はしっかり描いた方がいい)


もし、イラストソフトで迷っている方の参考になれば幸いです!


一緒に頑張っていきましょう~!

資金がたまるとリアルねこをお迎えし出します。