見出し画像

3月権利確定 株主優待ランキング

3月権利確定株主優待の中で私のお気に入りの
ランキングベスト7を紹介いたします。
各簡単な株主優待紹介と
個人的な優待クロス難易度を☆☆☆☆☆簡単~☆難しいまで付けています
株価は2024/3/15現在のものです


1位 オリックス

【証券コード】8591
【権利確定月】3月末
【株価】3,171
【株主優待内容】
全国のお取引先の商品を集めたカタログギフト
「ふるさと優待」から1点選択
100株以上3年以上保有で
カタログがグレードアップします
(私は現在3年以上長期保有中です)

残念ながら2024年3月31日基準日の優待をもって
株主優待制度が廃止される予定です
今回がラストチャンスです

【株主優待活用】
株主優待のランキングでは常に上位ではないでしょうか
カタログの内容が非常に良いです!
グルメから日用品などなど色々ありますが
過去に頂いた優待品で一番良かったのは
オウサンショウウオのぬいぐるみLL
娘がとっても気に入ってます

【株主優待クロス難易度】☆☆☆☆
比較的に一般信用売り在庫も多く 優待クロスしやすいですが
かなりの人気で証券会社によっては在庫薄です

2位 西部ホールディングス

【証券コード】9024
【株価】2,169
【権利確定月】年2回 3月末・9月末
【株主優待内容】
100株以上・300株以上・500株以上
1000株以上・10000株以上・・・・・
保有株数に応じて
株主優待乗車証・施設利用優待券等を頂けます
優待内容は盛りだくさんです
詳細は西武ホールディングスホームページ
をご参照くださいませ

【株主優待活用】
我が家ではよく共通割引券とレストラン割引券を
ホテルでの食事で利用させてもらっています
会計例 5,000円×4人=20,000円
レストラン割引券10%引  -2,000円
共通割引券9枚使用  -9,000円
(2000円以上支払いにつき1枚使用可)
支払い        9,000円
とかなりお得になります

(私は前回1,000株優待クロスしました)

【株主優待クロス難易度】☆☆☆☆☆
比較的に一般信用売り在庫も多く 優待クロスしやすいです

3位 マツキヨココカラ&カンパニー

【証券コード】3088
【株価】2,371
【権利確定月】年2回 3月末・9月末
【株主優待内容】
100株以上保有で
マツキヨココカラポイント2,000円分
去年は商品券2,000円分でしたが
今年から電子化されてポイントになるようです

【株主優待活用】
マツキヨでの買い物に利用
週1回はドラッグストアで
買い物するので家計が助かります

【株主優待クロス難易度】☆☆☆☆
株式分割(3分割)されて優待クロスしやすい金額になりました
一般信用売り在庫0の証券会社もありますが比較的優待クロスしやすい

4位 フランスベッドホールディングス

【証券コード】7840
【権利確定月】3月末
【株価】1,301
【株主優待内容】
200株以上保有で自社グループ商品3,000円相当
保有年数に応じて内容がグレードアップ
1年以上で10,000円相当(優待品等)
5年以上で15,000円相当(優待品等)

現在 家族が長期保有中です

【株主優待活用】
去年に取得し初めての優待品は
育てるタオルのセットでした
すごく吸水力のあるタオルで重宝しています

【株主優待クロス難易度】☆☆
一般信用売り在庫薄の証券会社が多い

5位 トリドールホールディングス

【証券コード】3397
【株価】4,117
【権利確定月】年2回 3月末・9月末
【株主優待内容】
100株以上 100円優待券 30枚(3,000円相当)
200株以上 100円優待券 40枚(4,000円相当)
1,000株以上・2,000株以上も増額あり

長期保有株主優待制度
200株を1年以上保有で
100円優待券 30枚(3,000円相当)を追加贈呈

【株主優待活用】
近所の丸亀製麺で利用
なんといっても早い安い美味しい
手軽に利用できます
優待券でお釣りは出ませんが
100円単位で使いやすいです

【株主優待クロス難易度】☆☆☆
一般信用売り在庫0の証券会社もあり 競争率もそこそこ激しい

6位 クオールホールディングス

【証券コード】3034
【株価】1,715
【権利確定月】3月末
【株主優待内容】
100株以上保有でPBカタログギフトより1点
500株以上保有でPBカタログギフトより2点

長期保有株主優待制度もあり
各1年以上保有でPBカタログギフトより+1点

【株主優待活用】
薬用うるおいリンクルホワイトジェルが
保湿力もあり 現在愛用しています
長期保有が魅力的でNISAでの購入を検討中

【株主優待クロス難易度】☆☆☆☆
一般信用売り在庫0の証券会社もありますが比較的優待クロスしやすい

7位 日本製紙

【証券コード】3863
【権利確定月】3月末
【株価】1,172
【株主優待内容】
100株以上保有で
家庭用品詰め合わせを一律1セット

【株主優待活用】
どれも嬉しい紙製品ですが
中でもスコッティカシミヤ
(ティッシュペーパー)が
ふんわり感とやわらかさがあり
花粉症の時期にピッタリ
大変助かっております

【株主優待クロス難易度】☆☆☆☆
一般信用売り在庫0の証券会社もありますが比較的優待クロスしやすい

いかかでしたでしょうか?
食費や生活費も抑えられて非常に助かります。
個人調べですので 誤っている部分があればすみません!
最後までご覧いただき どうもありがとうございました。
(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?