見出し画像

さとりクラブ8回目開催しました!楽縁メソッドでお片づけ/あなたの本当に大切なものは何ですか?

みなさん、こんにちは。 日常をhappy & lovely に生きる達人、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと、まつもとさいこです(^^)

3月18日(金)10時〜 さとりクラブ8回目開催しました。

今回は「楽縁メソッド特集」として、4月2日(土)にシャイニング〜棚田くんと開催する「最幸な仲間とともに 楽縁のオリジナルソングを作ろう!」というイベント

に向けて創った「楽縁創ろう!(仮)」からできた楽縁メソッドの紹介、イベントの紹介、「楽縁創ろう!(仮)」の披露をしました。

棚田くんが送ってくださった「楽縁プロジェクトの想い」をもとに作った「楽縁創ろう!〜本当に大切なもの〜(仮)」。

楽縁創ろう!~本当に大切なもの~(仮)

1.
あなたの本当に大切なものは何ですか?
本音の想いを仲間と語らうこと

思い出してあなたの本当に大切なもの
不思議なご縁を通じてできた仲間たちと

大自然の息吹を感じながら楽しみ
幸せな時間を共に過ごし成長しよう

楽縁創ろう 自然に触れながら
楽縁創ろう 仲間とともに

2.
あなたが今までにしてきたことは何ですか?
棚田のすばらしさをみんなに伝えること

思い出して あなたが今までにしてきたこと
子どもたちとの自然体験 感動の松明の火

全滅したお米 仲間の死 悔しい経験
でも仲間と食べる炊き立ての棚田米はサイコー

楽縁創ろう 「夢見る楽園」ではなく
「大地に根ざした本当の楽縁」

3.
古民家「しろめて」の魅力はどんなところですか?
人の本音を引き出すやわらかな場所さ

古民家「しろめて」の未来の可能性を教えて
より自分らしく輝いて生きていける場所さ

ご先祖様から受け継いだ素敵な贈り物
志を持つ人が集まる場所にするよ

楽縁創ろう ご縁に感謝して
人との出会いが人生を変える

楽縁創ろう 仲間に感謝して
自然と共に心地よく暮らそう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この曲の歌詞の最初が「あなたの本当に大切なものは何ですか?」
この質問に答えていくことで、自分に向き合い、また、お部屋に向き合い、自分と相思相愛、お部屋と相思相愛になっていけます。

自分にとって本当に大切なものだけを選び、そうでないものは手放しましょう!そして、大切なものを大切だと外に表現していきましょう。

そんな想いも込めて、「楽縁創ろう!〜本当に大切なもの〜」を歌わせていただきました。

参加者さまからは、「聴いていると知らず知らずのうちに前向きになれそうな歌」「パワースポットになりそう」とご感想をいただきました。

素晴らしい‼️この歌をお部屋に歌ってあげると、お部屋がパワースポットになっていく✨✨そんなイメージができました(^^)

参加者さま、ありがとうございます💖✨

【10分お片づけ】
私の本当に大切なものは「家族」。4月に長男家族が帰ってくるかもしれないので、長男家族用の部屋に置いている洗濯物を畳みました。

Before いつもながら、畳の上に置いてしまっている洗濯物たち。
After 10分後、畳むまではできました。今日は「しまう」までやるぞ!
完了! 畳が見えました✨✨

さとりクラブの後、長男に連絡したら、本当に4月に10日間ほど帰って来ることになりました。さらにいろんなところを掃除、片づけしていきます❗️

【だれか1人の自分応援ソング】
「さすが棚田くん!」を歌わせていただきました♪
先日のクラウドファンディングも見事100万円達成された棚田くん。むちゃくちゃエネルギー感高く、棚田くんご本人がZoomのズレもなんのそので、力強く歌ってくださいました(^^)
さいちゃん、棚田くんにつられないように一生懸命歌いました❣️

「今回もいつもに負けないくらいたくさんパワーをいただきました!」「幸せな時間でした」と参加者さまからご感想もいただき、私もとても嬉しかったです💖✨

今回、ご紹介した楽縁メソッドはほんの一部でしたが、イベント当日は楽縁メソッドの質問を使ってグループの歌を創っていきます。棚田くん、さいちゃんと一緒に楽縁のオリジナルソングを創りたい、自然いっぱいの棚田、古民家しろめてで、最高の仲間たちと共に最幸の時間を過ごしてみたい方は、ぜひご参加ください。


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール

自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。

実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。

2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。

2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。

2021年1月、フードをかぶって童心に帰り、自分本来の輝きに戻る「お片づけミュージカル」を発動。自己表現の場を提供している。

2021年終わりまでで33人の自分応援ソングを創る。2022年からは、お片づけミュージカルを「さとりクラブ」と名称を改め、自分の内側と外側に出すものを一致させて差を取る自己表現のクラブを開催。グループの歌にも取り組んでいる。



ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!