見出し画像

シャニアニ2期を見たよ

近所の映画館「京都MOVIX」にデビ太郎が来ると聞いたので、予定を早めてシャニアニ2期を見てきました。

変な光景でした。デビ太郎は思ってたより肩幅デカかった。あと映画館のスタッフさんが司会に来たと思ったら池田ななこさんでした。

1期先行公開を見た後、ポジネガニュートラル全て含めて思ったことが結構あったはずなのに、時間が経つと自分が出力した“生”の感想がどれだったかわかんなくなったので、今のうちに備忘録として2期1章の感想を書き留めておこうと思います。

こっから先はネタバレ満載。






僕はあさひ推しなんですがね

あさひめっちゃ動くね。明らかに動作量が多くて可愛かったです。

あと喋りのテンポも他キャラより速かったような気がするんですが、一期と比べ全体的に会話のテンポが最適化されていた(平たく言うと間延び感が大幅に減少した)と感じたので、あさひが特別速いわけではなさそうです。

新訳run.も公開されました。enzaやソンとは異なる展開でしたが、映像にするとあさひがやったことのヤバさが際立ちましたね。より冬優子に感情移入しやすくなってた。

わっせ、わっせ、って割と言うんだな。

あとWDCね。開始直前にめちゃくちゃ明るいSE発生してて笑いそうになりました。2番サビ後の衣装光るカットで目が開いた。愛依のダンス動きデカくて可愛かったです。

劇伴・ED

がめちゃくちゃ良くなってたよね!!!!!!!!!!!!

1期を劇場で見た時の不満点として、「さっき聞いた曲とEDが被ってて、そこまで余韻に浸れるわけでもないし、何より流石に飽きるよ!」「なんだこの虚無ED曲!?」が挙げられたんですが、オフショ公開というホクホクの中身はそのまま、衣がそこそこサクサクになってました。

具体的に言うと、ED中に話が進んだりしてましたね。これは10話で特殊ED・Dye the sky.を期待していいんでしょうか。流石にオタクの夢すぎて、本当に来たら少し引くかも。

そして劇伴ですよ劇伴。1期だとレパートリーが少なくて違和感がある、もっと言うとそこそんな深刻じゃないだろみたいなシーンも多かったんですが、あさひと冬優子の初対面でちゃんとトンチキテーマが流れていて感動しました。完璧でしたよ。

USJみたいな4話

いや、本当にUSJを思い出しました。USJで初見のライド乗ってる時の気分に近かったです。ハロウィンってのもデカかったな。

新曲5つ、新衣装4つ、しかもサプライズで当日発表されたシャッフルユニットで浴びるの神ライブすぎる。現実で開催されたら現地回収煽りが10年くらい続くはず。曲も最高だったけど衣装まじでやばすぎるだろ。ソンに来るんよね?

つーかMidnight paradeがさあ!!!!!!!!!!!!!!ですね。突然知らない大好物を与えられて劇場の椅子で縦揺れしそうでした。耐えた。

スタッフロールの劇中歌のところ、知らない曲ばかりだったのに知ってる名前ばかりでしたね。

そんで3話が好き

神視点である視聴者にも全貌が明かされない「秘密」の演出の数々はもちろん、知らない曲のイントロアウトロや未知の口上が小出しにされていて、ワクワク感が半端なかった。4話がライドだとすれば、3話は差し詰め並んでる時に見れるホグワーツとかクッパ城の展示。あれ大好きなんですよね。ボム兵の構造とか書いてて。

あと真乃の心情の移り変わりがよりわかりやすくなっていたように感じました。1期1話・10話あたりの抽象画みたいな演出もまあ愛してはいるのですが、体験としてはこれくらい味があった方が嬉しかったかもしれんばい。

その他箇条書き

・つけ髭の付け方知りたいよ 教えてね
・この前までにじさんじGTA見まくってたんで、WDC直前にヘリが映るたびにブレードキル(ヘリのプロペラに人を巻き込んでダウンを取る技術)の心配してました。無事で良かった。
・コミュを読んでおくと嬉しくなるシーン多かった。各アイドルさりげなく掘り下げがされていてgood…
・上映終わってから河原町通りを3話霧子のジェスチャーしながら喋るシーンを真似しながら歩いてた。
・愛依が不安になる格好をしていた。
・咲耶デカすぎん?愛依と並んだ時に思いました。175て。って人生始まってから5回くらいは思ってる。
・果穂たちがカボチャ見つけるシーン、果穂が叫ぶ直前に三峰が(これは・・・サイズが足りんか・・・)みたいな顔するところ好きです。
・1期は制作時間足りなかったのかなあ、ソン含めて去年に急いでぶつけすぎたのかなあと勝手に思ってます。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?