見出し画像

京都#3 市バス一日乗車券が廃止に?!貴船神社の旅

京都市内を何か所もまわるときに使うときに便利な京都市バス一日乗車券。
大学生時代は通学では使わないものの、500円で京都市内をまわれてとても便利でした。3回乗ると元が取れるんですよね。

ただ、だんだんと市バスの乗車料金の値上げとともに、一日乗車券も値上がりしていき、600円、700円と値段が高くなっていきました。
それでも社会人になってたまに京都へ行ったときには、移動は必ず市バスの一日乗車券を買っていました。
なるべく電車は使わずに、市バスだけでどうやって移動するか考えるのがゲーム感覚で楽しかったです。

久しぶりに京都に一泊して翌朝からモーニングやら観光しよう!と思って京都市バス一日乗車券の現在の料金を調べたところ・・・なんと・・・
・・・昨年2023年9月末で販売終了、廃止になっていました。

ただし、1日券はすべて終了したのではありません。
「地下鉄・バス1日券」が1,100円で販売しており、今回は地下鉄も乗る予定だったことからこちらを利用しました。

今回の1日券。地下鉄があると時短できて便利だった。

目的地は、貴船神社。
地下鉄烏丸線の終点、国際会館駅まで行ってそこからバスを乗り継ぎます。
途中から1日券の乗車可能範囲を超えるので、差額は現金で支払います。

京都では有名な川床がたくさんあり、緑も美しい・・・!
マイナスイオンたっぷりです。^^
心持ち、市内より涼しかったです。

川床。風情がある。

川床でごはん、相場が分からず果たしていくら・・?と思っていましたが、案の定、いいお値段・・・!
会席料理とかコースとか、ランチとか違いがよく分からないのですが、果たして、違いが分かる日は来るのだろうか・・・?
どういうお客さんが多いのだろうか・・・?!

川床を利用された方は駅まで送迎付きのお店も多くあり、これは便利だなと思いました。

そして、川床カフェというのもありました。
こちらは送迎はなさそうですが、ラテとかを注文すれば川床を利用できるので気軽に入れそうです♪

水占みくじもやりました。中吉なのに、あまりいいこと書いてない・・・?

当たっている気もするが・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?