見出し画像

世の中の子育てをするママパパさん。やっぱりすごいよ。

お久しぶりのnoteです。
ご無沙汰しています。
いきなりですが、思った事
話していこうかとおもいたちました!
言語聴覚士として14年
こども病院で働いています。
年間1000人程のこども達と親御さんのサポートをしています。さいとうです。

ここでは、
日々のできごと
ちょっと、思ったこと
私の制作している教材のこと
お話しできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします❣️

昨今、ほとんどの両親はワーキングマザーやワーキングファザー?(という言葉があるのか?)として働きながらこどもを育てている家庭が多いと感じます。

 保育園や小学校の活動でもママのみならず、
パパさんの姿よく見ますので、働きながら土日もフル活動すごいな。と思ってみています。

なんせ、仕事をしながら子育てにも注力することって本当に目が回る!
こども達が成長する度に、サポートする内容変わるので、親になるって
とんでもないスキルだと思う。

てか、本能かな。

離乳食の形態やオムツにも段階あること。
夜泣きしそうな前触れに気づける敏感力。
こぼしそうなコップ察知して避ける力。
寝かしつけるコツ。
何が好きか、何が嫌いかをわかる力。
こどもが散らかしても、じぶんで直すまで
手伝わない鈍感力。

そんな力を注ぎながら、

こどもの
お洋服がロンパースから、上下セパレートの服に、テープタイプのオムツがパンツタイプに
なった時の尊さ。
疲れて眠っている時は、ツンツンしても起きないし、いつまでーーも見ていられる尊さ。
を報酬として、
頑張って毎日子育てしていますよね。


そしてその、子育てを何かの理由にしちゃいけない様な気がしてて、、

今朝の事ですが、
こどもが登校5分前(私も出勤5分前💦)に制服にオシッコもらしてた事を告白してきて、シミてる部分をささっと洗って乾かす応急処置して学校に行かせる、、まで15分。。
(これも逆にすごい事やな。)

ギリギリセーフならまだマシですが
遅刻した場合は
「すいません!」しか言わない様にしてしまう。

これはさすがにいきなりやから、前もって準備ってムズくないか??

職場は、わかってもらえる環境ではあるのですが、じぶん自身に「あー、できてないなー」と思ってしまうんですよ。

でも、

「情けは人のためならず」

昔からのことわざに、「情けは人の為ならず」というものがあります。これは「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にした方が良い」という教えです。
ーーーーインターネットから引用ーーーー


手を差し伸べてくれる方には
めいいっぱいお世話してもらって、
お世話になった分、
いっぱいお手伝いをお返しよう!
と思う事にしました。



めっちゃちゃんとしてるママパパさん
私みたいな、ケセラセラなパパママさん
どんなパパママさんでも、

できてない、、と思い悩む事はあると思うけど

そこにこども達の笑顔があるなら!

それは100点満点で、めっちゃすごいよ!!

って思った朝でした。

最後まで、読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?