見出し画像

疲弊せずに継続する Vol.6【kindle出版】

皆さん、kindle出版を楽しんでますか??

明けましておめでとうございます。
サイです。
今年も稼ごう感を出さず、コツコツ地道な副業ライフを楽しんでいこうと思います。

相変わらず、kindleは理不尽なアカウント閉鎖を行っているので、私よりも生成スキルが上の皆さんから閉鎖報告があったりして、凹みますね。

実は私も作品が問題ではなく、【不正アクセス】を理由にアカウント閉鎖を食らいました。

イラスト作品のみを出していたアカウントで、アカウント開設から1ヶ月ほどで閉鎖となりました。

アカウント閉鎖の連絡がある2日前にいきなり既読数が1500を超えて、これはなにが起きたんだろう!?と思っていたところのAmazonからの連絡で、まさに青天の霹靂・・・。

当然ですが、私が自作自演で作品の見ることはない
※Kindle Unlimitedの加入してない

これに関して、ChatGPTに丁寧なビジネス文章に書き換えてもらって、散々やりとりをしましたが、Amazon側では調査をすることもなく、異議申し立ては却下となりました。

あと、やれることとしては、発信者情報開示請求をして加害者特定して、加害者とAmazonになにかしらの損害賠償を請求するくらいです。

正直そこまでやるのは個人では大変なので、2ヶ月メールでやりとりはしましたが諦めるしかないかなと。

実際、イラスト垢が売れてたわけではないので、損害があったか?という聞かれれば、スタバ1回分くらいなので諦めましょうって感じですね。

なにが言いたいのかというと

kindleは作品の内容以外にもアカウント閉鎖される可能性がある
それが第3者が悪意を持って、作品閲覧をすることで自作自演と認定される

作品の内容は自分でコントロールできますが、これは防ぎようがありません。

あとは、複数アカウント開設がバレるとアカウント閉鎖になるのでご注意ください。

私は現在3アカウント運営中ですが、色々ズラして登録情報だけでいうと規約違反にならない認識です。

複数アカウント開設については、サイのオプチャにいくつか方法を書いています。

Xのプロフィールからアクセス可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?