見出し画像

中途半端ゲーマー

#自己紹介でゲームを語る

自他ともにゲームが好きです。
年を取ったらゲームしなくなるかなー?と思ってたのですが、あまり変わらなかった。
ちなみに今50代なのですが、未だに新しいゲームを始めたときワクワクを感じられるのは素直に嬉しい。

ゲームとの出会いは同世代の方とほぼ同じでしょうから面白味はあまりないのですが、ちょっと変わった出来事があったのは中学校の時。
クラスの同級生からゲームを貸してもらったのですが、貸してくれた理由が「このゲーム難しくて出来ないから代わりにクリアして」というものでした。
そういって取り出したゲームはファミコン版の「ウィザードリィ3」
なぜ3からやろうと思った?とも思ったのですが、その時初めて見るゲームだったので貸してもらいました。
ご丁寧に攻略本も貸してくれました。
攻略本あってもクリアできない難しいゲームなんだ~と恐々だったのですが、見事にハマって無事にクリアをして面目を保ちました。

ゲームを返した後は(同級生はその後、レベルが上がってた私のパーティを使ってゲームをしたらしい)他のウィザードリィシリーズを買い、3Dダンジョンゲームということで女神転生を買ったら次は女神転生にハマり、とそんな感じのゲーム遍歴です。

高校くらいではなぜか格闘ゲームにハマり、鉄拳2,3、侍スピリッツ、KOFなどをたしなみ、高校卒業後はパソコンを買い、オンラインゲームにハマっていきます。
ウルティマオンライン、エバークエスト、FF11、などを皮切りに、ラグナロクオンライン、大航海時代オンライン、信長の野望オンライン…

オンラインゲームの合間にプレステとかのゲームもしてたので、さすがにゲームやりすぎ?
当時、親は「大丈夫かこの子」と心配してたろうな・・・と思います。

今現在、なんとなく生活できてるので大丈夫です。

ただ。
ゲームめっちゃしてきてるけど、すごく極めたものがない。

例えば全種類のポケモン言えるとか、格ゲーめっちゃ強いとか、三国志のキャラのステータス全部覚えてるとか、そういうのがないのです。
そこが残念です。

必要か?と言われると必要じゃないかもしれないけど、何かの折に「私ポケモン1000種類全部覚えてる、すごくね?」って思えたらなんか自信が持てる気がする。
まぁゲームじゃなくてもいいんですけどね。
「ペン回しめっちゃ回せる」とか
「シルバニアファミリーの家族全員知ってる」とか
「ブルボン王朝の家系を全部言える」とか。これは普通にすごいか。

#自己紹介でゲームを語る
なのに、ゲームを語っていないね。
50代で極めたものがないと嘆く私が残念という話でした。

ちなみに今は「ユニコーンオーバーロード」の発売が楽しみ。
世界樹の迷宮終わってないから発売日には買えないかもしれないけど。

では、ほなね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?